Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < リーヴル 初勝利!>

2019-01-27 18:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・中京・京都の3場で、
11頭が出走しました。

今週の結果
1/26(土)
中京1R  3歳未勝利     ダ1800
ベルキューズ            4着

レース後のコメント   武井調教師
「馬は頑張ってくれましたけどね。直線では馬が周りを気にした
のかもしれませんが、騎手もこの馬の事は分かっているのだから、
早めに外に出すなりの対応をして欲しかったですね。この後の事は
少し考えさせてください」

と言うことです。

素人の私たちから観ても酷い騎乗なので、さすがに先生も怒って
いますね・・・(苦笑)そもそも年間20勝もできないような騎手を
手配していることも問題なので、次はもう少しだけまともな騎手を
起用してほしいです。比べるのが失礼なのを承知で書くと、藤田騎手
の方が数段上手いと思います。騎手は・・・ですが、馬は頑張っています。
前走あたりから、勝ち上がりのメドは立っているので、あとは運と
タイミングだけでしょう。


東京3R  3歳未勝利     ダ1600
リーヴル              ☆1着 ☆

レース後のコメント   三浦騎手
「調教で跨った感触が良かっただけに、勝つことができて嬉しいです。
ただ、まだまだこれから成長してくる馬ですね。レースでも残り100m
でようやくハマった感じでした。ダートの走りがいいですし、今後も
力をつけていってくれると思います」

と言うことです。

去年の10月に芝2000mでデビューし、13着だった時には、「これは
時間がかかるかも?」と思っていましたが、条件を変えてダート1600m
に臨んだ2戦目で大きな変わり身を見せてくれました。調教で厩舎の先輩で
力のあるノームコアなどと併せ馬をすることによって、動きが良くなってきた
のも大きいと思いますし、H先生が慌てずに、じっくり進めてくれているのも
ありがたいです。
リーヴルは、元愛馬プラージュの3番仔で、母に産駒の初勝利!をプレゼント
してくれました。芝の中距離で切れるタイプだった母とは全く適性が異なり
ますが、広い範囲で見れば、一族にはあの『ルヴァンスレーヴ』がいるので、
(ルヴァンスも厩舎の先輩です)少しでも近づけるように頑張ってほしいです。

私は、まだ病み上がりなので、現地応援を自粛しましたが、お仲間のSさんが
記念写真を送ってくれたので、初勝利の記念としてUPします。
(Sさん、いつもありがとうございます)

リーヴル 初勝利!



中京6R  3歳未勝利     芝2000
ラバーズケープ          2着

レース後のコメント   北村友騎手
「新馬から続けて乗せていただきましたが、一度使ったことで緩さが
かなり解消されており、これならやれるという手応えを持って、レース
に臨むことができました。実際にゲートが開いてからは実にいい走りで、
直線も思っていたような脚を使ってくれました。マイペースで運んだ勝ち
馬を捕らえることはできませんでしたが、内容的に大きな前進を見せて
くれましたし、まだ変わる余地を感じさせるだけに次は楽しみですね」

と言うことです。

2戦目で4着⇒2着と着実に前進しました。負けた相手は牡馬ですし、
上り最速の脚を使って、3着以下は5馬身離しているので、このまま
順調に使っていけば近いうちにチャンスがあると思います。


京都7R  500万      芝1800
アウステルリッツ        6着

早くから川田騎手にこだわって、京都を使った結果が・・・でした。
今回も含めて5回騎乗して4着⇒1着⇒10着⇒9着⇒6着(今回)
なので、相性が良いとは思えません。そしてレース後のコメントも
「3コーナー過ぎから前が動いたときにスッとついていけず、直線
も内から伸びるかと思ったのですが、しまいの瞬発力が足りません
でした。2ヵ月ぶりの実戦ということもあってか、息がもたない感じ
がありました。このレースを使ったことで、次は変わってくれるの
ではないかと思います」
と言うように毎回辛口のコメントしかありません。川田騎手は一流馬
でしか本気にならない騎手だと思っているので、贅沢だとは思いますが、
次は違う騎手でお願いします。
(少なくともアウステルリッツには合わないと思います)


東京8R  1000万      ダ2100
クロノスタシス           4着

レース後のコメント   ブロンデル騎手
「調教師からはできるだけロスなく運んでほしいとリクエストされて
いましたから、ゲートを出てからはスッと内に入れました。馬はすごく
リラックスして走っていましたし、最後までしぶとく脚を使っているけど
ワンペースでもありましたね。それでも今日は勝ち馬が抜けて強かった
から、道中にあれ以上追い掛けていたら辛いところもあったかもしれま
せん。ゆったりとした今日の条件は良かったと思います」

と言うことです。

結果は4着でしたが、しっかりと自分の競馬ができました。少し太目
だったので続けて使えれば変わりそうですが、この仔の場合は脚元との
相談が必要なので、レース後の状況が気になるところです。


中京11R 愛知杯       芝2000
コルコバード           5着

レース後のコメント   丸山騎手
「あまり後ろからでは上位を睨めないと考えて、ゲートを出たあとは少し
促してポジションを取りにいきました。ほぼ思い通りの位置から進める
ことができ、直線は併せ馬の形に持ち込めたのですが伸び負けてしまい
ました。それでも馬は最後まで諦めないで頑張ってくれたので何とかした
かったのですが・・・。申し訳ありません」

と言うことです。

直線で加速をするのに時間がかかる馬なので、2000mは短い感じでした。
それでも、最後まで諦めずに走る姿に感動しました。思い切って外に出して
いれば・・・とは思いますが、あの流れでは仕方がありません。今後のことに
ついてのコメントがないので分かりませんが、番組等を考慮すると個人的
にはこれで引退かも・・・と思っています。

K調教師のコメントが出ました。
「時間に制限はありますが、次のことを考えられる状態であれば、厩舎
としてできる限りのことをしてあげたいと思います」

と言うことです。

レース後のコルコの状態と時間との兼ね合いになるので、いろいろと
難しい判断になるとは思いますが、よろしくお願いします。


東京11R 白富士S      芝2000
トリコロールブルー       2着

最後に良い脚を使って追い上げてきましたが、勝った馬がベストな騎乗を
していたので、届きませんでした・・・。同期のウインブライトとの差がどん
どん開いていくので、この詰めの甘さを何とかしたいところです。
それでも前走10着の悪夢からは解放されたので、再度重賞線戦に挑戦
してほしいです!


東京12R 500万       芝1600
レッドアーサー          11着

レース後のコメント   岩田騎手
「馬道では煩かったですが、返し馬を終えるくらいには収まってきてくれ
ました。ポケットのいいポジションを取れましたし、直線でも手応えは
ありそうだったのですが、いざ追い出すとダラッとした感じで全く脚を
使えなかったですね。能力というより、集中力が続いていないような感じ
がしました。以前は最後まで頑張れていましたからね。スピードはあり
ますし、集中力を持続するためにも東京なら1400mでもいいかもしれま
せんね。このクラスでもやれるはずなので、気持ちひとつだと思いますよ」

と言うことで、岩田騎手から今後へのアドバイスをもらえました。
T先生には、計画性やビジョンが全くなくて、今回も場当たり的に突然
出走したので、仕方がありません。今回の敗戦が、上手く今後につなが
れば良いのですが・・・。(能力はありそうなので、つなげてほしいです)


1/27(日)
東京6R  500万       芝1800
パシフィスタ           14着

レース後のコメント   戸崎騎手
「馬自体は悪くないのですがいかにも子どもという感じで、幼さが全面
に出てしまっていました。教えながら進めなければいけなく、今日は
能力云々ではないのかなと思います。自分で勝手に舞い上がってカーッと
して終わってしまっているような感じですかね・・・。集中させるために短い
距離のほうがいいのかなと思うところもあるけれど今日のような行きっぷり
だと忙しくなり過ぎてしまうだろうし、まずは競馬慣れが必要なのかも
しれません。喉に関してはレース中に気になることはありませんでしたが、
ゴール板をすぎてスピードを緩めていったときに心配するくらいゴロゴロ
言ってたので、呼吸器系統も含めた馬体の成長にも時間をかけたほうが
いいのかもしれません」

と言うことです。

6番人気で14着と言う非常に厳しい結果で、レース前に懸念していた
ことが全て悪い方に出てしまいました・・・。結果的には、まだデビュー
できる段階ではなかったのだと思います。皆が口をそろえて「時間を
かけた方が・・・」と言っているので、ここは焦らずに身心の成長を待ち
たいと思います。(それにしてもここまで負けるとは思っていなかった
のでショックはショックです・苦笑)


京都8R  500万       ダ1800
ウインネプチューン       4着

レース後のコメント   飯田雄調教師
「休養明け2戦のレースぶりがいまひとつだったので、今回は意識的に
控える競馬をしてもらいました。レース後のジョッキーは「ラストは
しっかりと脚を使っていたし、状態もまだまだ良くなる」と話していま
したし、ようやく復調がうかがえる走りを見せてくれました。また
前走までは馬体も太かったのか、今日は体重が8キロ絞れていたのも
良かったのかもしれません」

と言うことです。

去年の暮れに、10ヶ月の休養を経て戻って来てから、2戦続けて16着
(大差のビリ)と言う厳しい結果になっていたので、今回もダメだったら
引退を覚悟しながらの観戦でした。そして今回も前半は最後方で、これは
ヤバイと思っていたところ、直線の手前から良い感じで動き出して、4着
まで上がって来てくれました。このまま続戦の予定なので、今日の走りを
キッカケに上昇気流に乗ってほしいです。(ホッとしました)


東京12R 1000万      芝1800
ナイトバナレット         3着

久々にまともなスタートが切れてビックリしました。そしてそのままレース
の流れに乗って、3着。上位の馬とは少し差がありましたが、最後の決め手
はある馬なので、こういう競馬を続けていけば、いつかはチャンスがあると
思います。


今週は、リーヴルの頑張りで1つ勝つことができました。そして来週からは
2月の競馬がスタートします。1月はウインブライトの金杯制覇!で最高の
スタートが切れましたが、後半はやや失速気味だったので、来月は再度上昇
に転じたいと思っています。私の体調の方も、順調に回復しているので、
2月から、現地応援を再開する予定です。(徐々に軌道に乗せていく感じです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップガン厩舎 通算『70... | トップ | サプルマインド 引退・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事