Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <レッドアーヴィング 障害初勝利!>

2014-01-06 21:56:30 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・京都の2場で
8頭が出走しました。


今週の結果
1/5(日)
中山7R  500万   ダ1800
ローレルアルトアス    6着

中央の500万ではまだ厳しいかと思っていま
したが、最後に良い脚を使って6着でした。
13番人気の低評価を覆す頑張りは、今後に
つながります。上がりは3番目の速さで、もう
少し早目に外に出せていたら掲示板を取れて
いました。惜しくも権利は逃しましたが、冬場
はダート戦が多いので、多分どこかで使えると
思います。


京都9R  福寿草特別  芝2000
レッドカイザー      8着

5番人気で8着(ビリ)でした。着順も残念
でしたが、内容も悪く、全く見どころのない
完敗なので、これはしばらく時間がかかりそう
な感じです・・・。サセッティの仔は、たま~に
こういう走りをする時があるので、これが癖に
ならないように上手く矯正をお願いしたいです。


中山12R 1000万  芝1600
ローレルブレット     3着     

最後の直線で、凄い脚を使って追い上げましたが、
時すでに遅しで、3着でした。中山の外枠で不利
だった事を考えれば仕方がありませんが、もう少し
工夫してほしかったと言う気持ちもあります。
それでも上がりの時計は断トツに速いので、この
まま続戦していけば近いうちにチャンスが回って
来ると思います。

※※
1/6は、レースを見ていないので、クラブ
からのレース後のコメントを貼ります。

1/6(月)
中山4R  障害未勝利  障2880
レッドアーヴィング    ☆1着 ☆

西谷騎手
「ハミを噛んでいましたし、他馬に邪魔されたく
なかったので、前で運ぶことにしました。最後は
何とか我慢したという感じでしたが、2着馬が来た
らまた伸びてくれましたよ。芝の方がいい馬なので、
直線がダートだったのも最後に脚が鈍った原因のひ
とつかもしれませんね。芝コースなら上のクラスで
も通用すると思います。これまで教えてきたことが
実になってくれて良かったです」

気難しいアーヴィングを勝たせてくれて大感謝です。
西谷騎手の今までのコメントは、私たちには???
でしたが、実は的を得ていたのかもしれません。
さすがはプロです。理解出来なくて申し訳ありません
でした。


京都4R  500万   ダ1800
レッドアルヴィス     3着

福永騎手
「今日は返し馬の前の時点で、すでにテンション
が上がってしまっていましたね。前に行くという
か逃げた方がいいと いうのは感じていましたが、
今後の事を考えて少し砂をかぶせてみたり、馬の
外目を追走させたりしました。単なる逃げ馬には
させた くないですしね。4コーナーを回る時も手
応えは良かったのですが、ゴーサインを出した瞬
間にスッと反応できませんでしたね。それ でも最
後までバテずに伸びていましたし、今日のところは
もう一つギアが入らなかった感じです。勝った馬に
はずっとマークされてい たようですね。まだまだ
成長してくれるでしょうし、伸びしろのある馬だと
感じています」

今日勝つのは、レッドはレッドでもアルヴィスの
方だと思っていました・・・。そんなに大きく負けた
わけではないので、次走での巻き返しに期待します。


中山7R  500万   ダ1800
ローレルクラウド     11着

田辺騎手
「気が入り過ぎて一息で走っています。京都で強い
競馬をした時は持ったまま上がっていたからね。
前を追う前に手応えが悪くなりました。このクラス
ならやれる馬なのに…」
大竹師
「久々でも稽古の内容が良かったので期待しましたが…
一息で走ってしまっては同じ結果でしたね。小回り向き
の先行力は有るので目先を替えて地方交流を使ってみま
しょう」

次は距離短縮か?馬の好きなように走らせてほしいです。
その方が負けても納得がいきます。ちょっと言い訳が
多過ぎです。


中山9R  寒竹賞    芝2000
レッドオラシオン     12着

中舘騎手
「ゲートに入った時はおとなしかったのですが、
中で我慢ができないんですよね。奇数枠だったこ
ともあって余計にそうでした。レース前に先生と
も相談していたのですが、もし出られなくてペース
が落ち着いてしまったら、向こう正面辺りからま
くっていくということも頭にはありました。今日は
その形ができたことは収穫だったと思います。ただ、
上がっていく時はいいのですが、馬の横に合わせる
と外に逃げてしまうようなところがあります。まだ
幼い印象なので、これからいろいろ吸収していけれ
ばもっとやれると思います」

この馬は、まだ子供なので、乗り慣れた吉田豊騎手
でないと難しいかもしれません。丈夫な馬なので、
使いながら、成長してくれればと思います。


京都11R 万葉S    芝3000
スノーストーム      6着

清水久師
「やはり長距離戦はこの馬に合いますね。最高の
着順とはなりませんでしたが、内容のある競馬は
できたと思います。頭数が少なくゴチャゴチャす
ることもなかったので内からスムーズに進められ
ました。今日もレースへ向かうまで落ち着きがあ
りましたし、ジョッキーも指示通りの競馬をして
くれました。さすがに相手は強かったですがいい
経験はできたと思います。徐々に成長してきてい
るのを感じていますし、今後が非常に楽しみにな
る馬です。いい馬ですし、今後も大切に育ててい
きたいですね」

もう少し積極的な競馬が出来ればと思いましたが、
相手関係を見れば、よく頑張りました。距離も
大丈夫なので、少しずつ力をつけていけば、将来
的にはステイヤーとして開花してくれると思います。


今週は、レッドアーヴィングの頑張りで1つ勝つ
事が出来ました。2014年の初勝利は障害戦
でした。これで片目が開いたので、一安心。
良い形で来週以降の競馬につながりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未入厩の3歳馬(4頭) | トップ | 明日(1/7)の出走 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (レイ)
2014-01-06 21:37:07
レッドアーヴィングの優勝おめでとうございます。
早くも1勝。今年も順調なすべり出しですね。

レースは観られませんでしたが(障害は心臓に悪くて)、接戦を制し嬉しい勝利ですね。
これからも無事に頑張ってくれるよう願っています。
返信する
ビックリしました! (まっく)
2014-01-06 21:49:03
トップガンさん、こんばんは。

ご一緒のアーヴィングの障害初勝利、勝てると思っていなかったので、ビックリ!!でした。(苦笑)

陣営に対して、「脳天気」だとか色々文句を言ってしまいましたが、とりあえず素直に謝りたいと思います。
OPで通用するかはまだ不安ですけど、アーヴィングの2年4ヶ月ぶりの勝利で今年の初勝利!
お互いにおめでとうございました!ですね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2014-01-06 22:47:58
レイさん、こんばんは。

レッドアーヴィングの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
今年の1勝目は、障害でした。
私も基本的には、障害は苦手なのですが、適性のある
馬はチャレンジしてみても良いのではないかと思って
います。
去年は前半戦で非常に苦戦をしたので、今年は良い
スタートが切れて良かったです。
返信する
私も同じくビックリしました (トップガン)
2014-01-06 22:58:52
まっくさん、こんばんは。

ご一緒のレッドアーヴィングが障害での初勝利を
挙げてくれました。
私も陣営のコメントには今まで???の連続だった
ので、ぼく馬メールで勝利を知った時には驚きました。
そして早速、謝りのコメントを書きました(汗)
同じ時間帯にレッドアルヴィスが出走していたので、
勝つならこっちだと思っていました(苦笑)
競馬は奥が深いですね。

西谷騎手曰く、直線が芝のコースであれば、オープン
でも通用すると言うことなので、ここは素直に期待
したいと思います。
同じレッドのグルーヴァーも障害を始めるようになって
馬が変わったので、アーヴィングも変わってくれる
かもしれません。
返信する
おめでとうございます。 (レオン家)
2014-01-07 04:27:46
こんばんは、トップガンさん。

レッドアーヴィングの優勝おめでとうございます。
早くも片目が開きましたね。
今年の活躍の年になりそうですね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2014-01-07 21:51:59
レオン家さん、こんばんは。

レッドアーヴィングの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
今年は最初の週に片目を開けることが出来て
良かったです。毎年、年始に思うことですが
まずは1勝することなので、ホッとしました。
この流れを来週以降につなげられればと思っています。

レオン家さんは、金杯で乾杯!
幸先の良いスタート、おめでとうございます。
返信する
おめでとうございます☆ (ヤコピー)
2014-01-09 10:57:17
トップガンさん☆こんにちは。

遅くなりましたが
レッドアーヴィングの障害初勝利
「おめでとうございます♪」
今年初の勝星、嬉しいスタートですね。
レッド軍団 今年も好調!!

我が家は、
娘家族が来ていたので今年の競馬はまだ
スタートしていません。。
走る愛馬がいなかったですしぃ~~
今年は午年、
これからが楽しみということで…。

返信する
ありがとうございます (トップガン)
2014-01-09 22:02:06
ヤコピーさん、こんばんは。

レッドアーヴィングの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
今年の初勝利は障害でした。そして今年もレッド軍団
の勢いは続きそうです。(今週も2頭出走します)

リスリン家のお正月は、お孫さんたちとのだんらん
からスタートですね。そして競馬は今週からスタート。
13日は、私たちも中山に行く予定です。
どうやらガチンコなので、お手柔らかにお願いします。
今年は午年なので、いろいろと楽しみたいですね!
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事