Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

キアーロ 引退(涙)

2010-11-05 20:58:00 | 一口馬主
トップガン厩舎の5歳馬、キアーロの引退が決定しました。

TOPの写真の仔がキアーロ
(写真提供:ローレルクラブ)

父:ゴールドアリュール
母:アローム(母父:ノーザンテースト)
栗毛の5歳牝馬です。

通算成績は42戦3勝
[3-3-4-32]
収得賞金:4350万円

ゴールドアリュールの産駒は、牡馬に活躍馬が
多くて、牡馬のベスト3は
①エスポワールシチー  55812万円
②スマートファルコン  52073万円
③オーロマイスター   20484万円
(3頭ともGⅠウイナーなので、素晴らしい数字です)

牝馬の方は、少し(かなり)地味~な感じで
①スペルバインド     8963万円
②ユメイッポ       6379万円
③キアーロ        4350万円

となっていて、牡馬の上位陣とは大きな差がありますが、
ここで注目すべきは、今日現在では、キアーロが牝馬の
3位にランクされている事です。この記録は時間の経過
と共に変わっていくとは思いますが、引退が決定した
キアーロは、今まで良く頑張ってくれました。

デビューからの3戦は、16着、13着、13着
この3戦は、芝を使っていたので、今から考えれば
陣営の判断ミスだったかもしれませんが、さすがに
この成績では、未勝利引退を覚悟していました。
そして、4戦目からはダートへ。
ここから、走りが一変して、今までとは全く違う
走りをするようになって、ほとんど休みなしの3年半で
42回出走してくれました。

この42回と言うのは、もちろんトップガン厩舎の
最多出走記録になります。
(2位は、37回のマイネルメロス)

更に、この仔が馬主孝行だったのは、人気薄での激走が
多かった事で、馬券に絡んでくれた10回で、結構な
配当を何度も取らせてもらいました。
(絶好調時にも、何故か?人気にならない仔だったので)
そういう意味でも、もの凄い貢献をしてくれた愛馬でした。

1歳の時に、牧場で会った時の写真です


引退後は、牧場に戻って、繁殖に上がる事が決まったので、
これからは、良いお母さんを目指して、頑張ってほしいです。
姉や妹も活躍している血統なので、母としても良い成績が
残せるのではないかと思っていますし、産駒がクラブで募集
されたら、絶対に出資します。

定年の時期まで、あと少しのところでの早目の引退になって
しまいましたが、タイトルの引退(涙)は、決して悲しい
涙ではなく、よく頑張ってくれて、お疲れ様でしたと言う
気持ちを表しての(涙)です。

「ここまで42戦、本当にお疲れ様でした」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 映画『ノーウェアボーイ ひと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です~☆ (ヤコピー)
2010-11-06 16:44:04
トップガンさん☆こんにちは。

キアーロ、引退なのですね-。
よく頑張って走りましたもの拍手して送りたいですね。

名前を覚えられない私でもキアーロは覚えて応援していましたものね。

お疲れ様でした
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2010-11-07 23:55:02
ヤコピーさん、こんばんは。

キアーロの引退へのコメント、ありがとうございます。
この仔の初勝利は、若手の田中腱騎手とのコンビ
でした。
ヤコピーさんには、まだキアーロが弱かったころから
名前を覚えて応援してもらっていたので、非常に
心強かったです。
牝馬なので、引退後も大事な仕事があります。
今後は、母親として良い仔をたくさん送り出して
欲しいです!
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事