Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

レジェンダロッサ引退・レインボーダンスは虹の彼方へ

2008-05-21 23:05:54 | 一口馬主
今日は、悲しいお知らせです。
トップガン厩舎の愛馬2頭に大きな動きがありました。

1頭は、レジェンダロッサです。
先日、脚に違和感があって、出走を回避。
しばらく休養するのかな?と思っていたら、
”北海道に運んで検査”
わざわざ北海道に運んで検査をすると言うことは・・・

ある程度の覚悟はしていましたが、結果は、やはり
屈腱炎でした・・・。
復帰するまでの時間と年齢的なことを考えると、
引退の判断は、妥当でしょう。
最近、ようやく安定して走れるようになっていたので、
非常に残念ではありますが、仕方がありません。
(何とか3勝目を見たかったですが・・・)

思い起こせば、キャロットには、レジェンダロッサに
出資するために入会しました。
この仔がいなければ、シーザリオとの縁もなかったかも
しれません。
26戦2勝は、決して褒められた成績ではありませんが、
新馬勝ちや、派手な出遅れ、突然の大外一気等々の、
個性的な活躍で、いろいろな思い出を残してくれました。



2頭目は、レインボーダンスです。
こちらは、最悪の展開になってしまいました。

2戦目のレース中に骨折。
今日まで、経過を観察していましたが・・・、

今日の更新内容は、

今週末に退厩予定でしたが、本日(水)右ヒザの状態
が思わしくないため美浦TCの診療所で再度レントゲン検査
を受けることになりました。
その検査の結果、骨折部分の骨がずれていることが判明し、
残念ながらJRAの獣医師より予後不良の診断がくだされました。

と言うことです。

先週は、自力で歩けるところまで、回復していたので、
もう大丈夫だと思って安心していました。
妻も私も、何とか繁殖に上がって欲しいと願いながら、
今日までずっと状況を見守ってきていたので、今回の
状態の急変には、驚きましたし、ショックでした・・・。

今回のことをいろいろ考えているうちに、私が小さいころに
新聞に載っていたテンポイントのことを思い出しました。

今日まで、大事にお世話をして下さった、関係者の方々に
感謝したいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社台Gの3歳愛馬の成績不振 | トップ | 今週の出走(エルソルダード... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ちをお察しします (カリン)
2008-05-22 12:04:06
こんな愛馬の近況は辛いですね。
お気持ちをお察しします(涙)。
クラシックや大レースが騒がれている裏では、悔しい
思いをしながらターフを去る競走馬が居ます。もう少
し!運があれば!!と思ってしまう仔も多く、勝負の
世界の厳しさや無常さを憾んでしまいます。

トップガンさんが期待していた愛馬達ですし、直ぐに
お気持ちの整理が出来ないかもしれませんが、元気を
出して下さいね。
私も泣いています… (まっく)
2008-05-22 21:20:59
トップガンさん、こんばんは。

レインボーダンス、本当に残念でした。
お気持ち、痛いほどわかります。
何とか繁殖に上がれるように祈っていたのですが、その祈りは届きませんでした。

私も去年、ジャガーノートをレース中の骨折で失った時は、この歳で、声をあげて泣きました。
こういう別れは、何度訪れても決して慣れる事はできませんが、何とか克服しなければ…ですね。
お星様になったレインボーの分も、キャッチーに頑張って貰いましょう。
残念です。 (レイ)
2008-05-22 22:39:14
トップガンさん、こんばんは。

ご一緒に応援したレインボーダンスでしたが、本当に残念なことになってしまいましたね。
トップガンさんと奥さまの心の内を察すると言葉もありません。
ただただ2頭の馬にはお疲れさまと言う事しかできません。
直ぐには無理でしょうが、元気だして下さいね。
そういう私もマーシフルの放牧にガッカリしていますが・・・

頑張ります (トップガン)
2008-05-23 22:13:46
カリンさん、こんばんは。

いつも、暖かい言葉をかけていただき、
ありがとうございます。
運も実力のうちと言いますから、これが2頭の
運命なんだとは思いますが、かなり厳しい展開
になってしまったので、ショックでした・・・。

しばらくは引きずってしまうと思いますが、
前向きに頑張ろうと思います。
克服 (トップガン)
2008-05-23 22:28:31
まっくさん、こんばんは。

レインボーダンスへのお言葉、ありがとうございます。
私たちも、何とかお母さんになれるように・・・と
願いながら、クラブの更新を見守って来ましたが、
こういう結果になってしまい、残念です・・・。
無事に引退できていれば、来年の春には、姉と
一緒に新しいスタート切れるものと思っていました。

今回のような別れは、ない方が良いに決まって
いますが、こういうことも含めて競馬だと思うので、
頑張って、克服したいと思います。
運命 (トップガン)
2008-05-23 22:45:29
レイさん、こんばんは。

一緒に、応援してもらった、レインボーダンス
ですが、想像以上に、厳しい骨折だったみたい
です。
あのレース、負けはしましたが、ケガをしながら
最後まで、諦めずに走ってくれた根性には
頭が下がります。
今回のケースは、途中で、2回ぐらい症状が
好転していただけに、ショックが大きいの
ですが、これがこの仔の運命だったのかもしれません。
非常に残念な結果になってしまいましたが、
最後のレースを現地で観戦出来たことは良かった
と思っています。

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事