Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

アルバタックス 引退・・・(涙)

2017-05-12 21:11:11 | 一口馬主
トップガン厩舎の7歳馬、アルバタックスの引退
が発表されました。

TOPの写真の仔がアルバタックス
(写真提供:社台RH)
父:キングカメハメハ
母:タックスシェルター(母父:フジキセキ)
栗毛の7歳牡馬です。

通算成績   37戦5勝 [5-8-4-20]

中央獲得賞金 1億4484万円

クラブからの最新レポートによると

グリーンウッドトレーニングに到着後も右前脚の
中スジのあたりに腫れと熱感が残っており、こちら
で患部のエコー検査を行いました。その結果、患部
は繋靭帯炎を発症しているとの診断が下りました。
繋靭帯炎や屈腱炎の場合、レース直後は症状が籠
もっていて、数日後に症状が顕在化することがあり、
本馬もそのケースであったと考えられます。そのうえ、
症状としては重度との診断で、7歳という年齢でも
あり、このままでは今後の目処が立たないといわざる
を得ません。そのため、石坂調教師とも協議した結果、
このタイミングで本馬を引退させることとしました。

と言うことです。

そんなアルバタックスの5回の勝利!を写真と簡単な
コメントで振り返りたいと思います。
(写真提供:社台RH)


1勝目(2012年12月8日)2歳未勝利


デビューから3戦目での記念すべき初勝利です。


2勝目(2013年4月6日)3歳500万下


初勝利から3戦目に2勝目を挙げました。このレース
では、フルーキーを負かしました。


3勝目(2014年7月5日)御在所特別(500万)


2勝目のあと、スランプに陥り、なかなか勝つことが
出来ませんでした。石坂先生お得意のダートへの出走
もありましたが、2戦して11着⇒15着とまるで適性
がなかったので、芝に戻り2戦目で久々の3勝目を挙げる
ことができました。このレースでは武豊騎手とコンビを
組み、それがキッカケとなって、今までジリ脚だった
アルバタックスが大変身。早い上がりが使えるように
なりました。


4勝目(2014年10月12日)清滝特別(1000万)


1番人気での完勝。1番勢いがあったのがこのレースでした。


5勝目(2014年11月16日)修学院S(1600万)


2連勝でOP入り。
重賞に手が届くか?と期待しましたが・・・。

オープンに上がってからは残念ながら勝ち星を挙げる
ことは出来ませんでしたが、OPでの16戦で2着が
4回、3着が2回と言う善戦マンで、非常に馬主孝行
な愛馬でした。

このタイミングでの引退は非常に残念でショックでしたが
重度の繋靭帯炎では仕方がありません。

最後になりましたが、長い間トップガン厩舎を支えて
くれた功労馬のアルバタックスに感謝の気持ちを込めて
『お疲れ様でした』の言葉を送ります。

そして今年の募集でもアルバタックスのような仔を
見つけたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 今週の結果 <ウインガナド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念無念… (フムフム)
2017-05-13 21:28:10
トップガンさん、こんばんは。
アルバタックスの突然の引退ショックです(涙)
まだまだ若く今年こそはOP勝ちをと願ってたところだったのに…
最後のレースになった谷川岳Sを現地応援できたのは良い思い出です。

振り返ると5戦全て口取りしてます!
一番印象 深いのは武騎手との御在所特別ですね。
「おめでとうございます」と武騎手から握手して頂きました。
あのレースがきっかけで新生アルバタ君が生まれたんですよね。

ホントに孝行息子でした。
お疲れ様の言葉しかありません。
返信する
お疲れ様でした (トップガン)
2017-05-14 10:52:19
フムフムさん、こんにちは。

アルバタックスの突然の引退。
私たちも非常に残念ですし、ショックを受けました。
愛馬への思い入れはいろいろありますが、フムフムさん
にとって、5回の勝利の全てで口取りしたことは、何事に
も勝る思い出ですね。

>ホントに孝行息子でした。
お疲れ様の言葉しかありません。

その通りですね。
本当によく頑張ってくれたと思います。
OPで勝てなかったことだけが、心残りではありますが、
そういうところがアルバタックスらしさなのかもしれません。
関西馬でしたが、関東にもよく遠征に来てくれたので
何度も熱い応援をしたことが思い出されます。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事