Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < ヴィアメント 福島中央TV杯制覇!、フルヴォート 2勝目!>

2021-04-11 18:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、新潟・中山・阪神の3場で、
8頭が出走しました。


TOPの写真は、4月11日(日)の阪神6R で2勝目!
(2連勝)を挙げてくれた フルヴォート です。
(写真は、 netkeiba.comさんから拝借しました)

今週の結果
4/10(土)
阪神3R  3歳未勝利     芝2000
レッドエタニティ          8着

レース後のコメント   幸騎手
「ゲートは五分に出ましたが、初めての競馬だったせいか
行き脚がつかなかったです。その後もフワフワして走ること
に集中しきれていませんでしたし、3コーナーで前の馬が
下がってきたこともあり終始後方からになってしまいました。
促してからの走りはよかったですが、外回りコースの長い
直線の方が持ち味を生かせそうです」

と言うことです。

体質の問題で、デビューが遅くなったので、経験馬を相手の
デビュー戦で、7番人気8着と言う成績はまずまずだったと
思います。最後方からの追走だったので、上がり最速の時計
の評価も微妙な部分もありますが、レッドエタニティが記録
した34.0は、2番目の馬より0.5秒も速いので、今後
につながる競馬はできました。次は、外回りで伸び伸びと
走れればと思っています。


新潟11R 福島中央TV杯  ダ1800
ヴィアメント            ☆1着 ☆

ヴィアメントは、とにかく気難しい馬で、なかなか
真面目に(普通に)走ってくれないので、気性の改善
を図るために去年の12月に去勢手術をしました。
今回は復帰初戦(4ヶ月の休み明け)+ブリンカーを
装着して臨んだ背水の陣だったので、去勢の効果が
どうなるのか?に注目していました。
調整中の評価は、去勢の効果と成長分で、「だいぶ真面目
に走るようになった」と言うことだったので、前半の位置
取りに注目していたところ、相変わらず、後方からの追走
になったので、正直心配しましたが、最後に凄い脚を使って
くれたので、まずは一安心しました。

新聞の予想(見出し)


次からは昇級して3勝クラスになるので、まだまだ課題は
満載ですが、使いながら体調も安定してくると思うので、
今後の更なる変わり身に期待したいと思います。本当の意味
での前向きさが出てくれば、上のクラスでもやれると思って
いるので、長い目で応援していきます!
S先生、よろしくお願いいたします。


新潟12R 平ヶ岳特別    芝1200
レッドルピナス          5着

レース後のコメント   辻野調教師
「騎乗した西村淳騎手からは『馬が真面目すぎますね。1200mは
対応できましたが、もう少し遊びが欲しいところです。新潟の
ようなコースは合っているとは思います』との事でした。今回は
輸送中もおとなしく、到着後も飼い葉は食べていたとの報告。
馬運車で運ぶ事自体には慣れてきてくれたのかなと思います」

と言うことです。

地方からの転入後、2戦続けての5着です。決め手がないので、
なかなか勝ちきれませんが、このクラスでも堅実さは発揮して
いるので、地道に出走していけば、チャンスが回ってくると
思います。まずは、中央での初勝利を目指してほしいです。


阪神12R 2勝クラス     ダ1200
グレートバニヤン        14着

レース後のコメント   牧田調教師
「申し訳ありません。スタートのタイミングが合わず、勢いが
つきづらいまま最後方からの競馬になってしまいました。
ジョッキーによると“最後まで止まっていないし、1400mでも
いいのでは”とのことでしたが、もう少しスタートが決まればまた
違ったでしょうし、力を出し切れなかったという気持ちが強いです。
この後はひと息入れて、改めて条件も考えたいと思います」

と言うことです。

少々無理に見えるようでも先行して粘るのが身上の馬なので
スタートで流れに乗れなかったことは痛恨でした・・・。
このクラスに上がってから厳しい結果が続いていますが、2走
前にはタイム差なしのレースができたこともあるので、何とか
自分の形でレースを進めたいところです。(2戦続けて2桁
着順になってしまったので、一旦放牧に出て立て直します)


4/11(日)
新潟6R  3歳未勝利    芝1800
フィエラブラス          11着

このレースは、フィエラブラスも含めて、初出走の馬が10頭
もいるレースでした。(周回遅れ大集合のようなレースでした)
そして、結果的に掲示板は全て経験馬なりました。既走馬6頭
のうちの5頭が掲示板なので、やはり経験の差は大きいと言う
ことです・・・。

レース後のコメント  手塚調教師
「馬っけ、テンション、発汗がすごくて、いい精神状態でレース
を迎えることができませんでした。返し馬以降は落ち着いていま
したが、レース前に終わってしまった感じです」

と言うことです。

敗因はハッキリしていますし、母(イタリアンレッド)は3歳
の6月デビューだったので、遅咲きの一族です。レース内容には
全く見どころはありませんでしたが、今後の上がり目に期待
したいと思います。(骨折の影響は、かなり大きいと思うので
焦らずに長い目で見ていきます・・・)


阪神6R  1勝クラス     ダ1400
フルヴォート           ☆1着 ☆

レース後のコメント   川田騎手
「全体の流れがすごく速かったですし、その分の位置取りになり
ましたが、馬は良くなっていますし、直線も脚を使えて良い内容
で勝てたと思います」

と言うことです。

前半は、思ったよりも後ろから進めていたので、心配しながら
見ていましたが、最後は力強い末脚で、キッチリ差し切る強い
競馬をしてくれました。昇級初戦での2連勝!なので、今後が
楽しみです。今日のような競馬ができれば、距離はもう少し
延ばせそうな感じです。(あの位置取りは、騎手の作戦通り
だったみたいです)


中山7R  1勝クラス     芝1800
ウインルーア          8着

着順は良くないですが、ここ数戦の中では一番良い競馬が
できました。行きっぷりも良くなってきたので、今後の
変わり身が期待できそうな感じです。このあとは、早目に
北海道に移動して、夏の函館・札幌競馬に備える予定です。


阪神10R 大坂ハンブルクC  芝2600
ウインフォルティス         6着

2年2ヶ月ぶりに芝のレースに挑戦しました。結果は6着
でしたが、レコード決着の0.8秒差なので、大健闘だった
と思います。フォルティスは、スタミナがあってコントロール
がしやすい馬なので、ある程度の距離があれば、芝にも対応
できることが分かったのは大きな収穫でした。今後は相手関係
や番組を見ながら、二刀流で戦っていくことになりそうです。


今週は、ヴィアメントとフルヴォートの頑張りで、2つ勝つ
ことができました。今年のテーマとして掲げていた世代交代
がうまく噛み合ってきた感じなので、この流れを少しでも長く
維持できればと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドファーロ チャンピオ... | トップ | ウインメテオーラの挑戦 ② <... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事