Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

マイネルイルミナル 引退・・・

2018-03-30 21:11:01 | 一口馬主
トップガン厩舎の8歳馬、マイネルイルミナルの
引退が発表されました。

TOPの写真の仔がマイネルイルミナル
(写真提供:ラフィアン)
父:メジロべイリー
母:マイネアクティース(母父:タマモクロス)
鹿毛の8歳牡馬です。

通算成績 44戦4勝[4-6-7-27]
(平地で3勝、障害で1勝)

獲得賞金 8956万円

クラブからの発表によると

マイネルイルミナルは、屈腱炎を発症してから明和に
戻って3か月以上が経過します。先日、屈腱炎の現在の
状態を確認するためにエコー検査を行ったところ、ほと
んど回復が確認できない状況です。なかなか回復の見込
みがたたず、年齢や再発のリスクなども踏まえて協議した
結果、大変残念ではありますが、引退させることが決定
しました。平地と障害を合わせて44戦に出走。平地で3勝、
障害で1勝した成績は十分に誇れるものです。

と言うことです。

イルミナルは、血統も成績も決して目立つタイプでは
ありませんでしたが、44戦して3着以内が17回、
掲示板に載ったのが31回(70.5%)と言う堅実
な成績を残した馬主孝行な愛馬でした。賞金もあと少し
で1億円に到達できるような感じだったので、そこに
到達できなかったことは残念でしたが、不治の病と言わ
れている屈腱炎では仕方がありません。


マイネルイルミナルの引退で、長い間所属していた
ラフィアンの愛馬が0頭になってしまいました。
これも時代の流れなんだと思っています。
(これで、事実上はラフィアンを退会するような形に
なりそうです)

ラフィアンとWINが提携した時に、ラフィアンに
会費を払ってWINに出資をする形を選択したので、
今回の引退によって何らかの手続きをする必要がある
のかもしれません。
今年の募集でラフィアンの馬に出資をすれば解決する
問題なのかもしれませんが、その可能性はかなり低い
ので、引退に関する書類が届いたら、会費の件について
の確認をしたいと思います。


最後になりましたが、長い間トップガン厩舎の屋台骨
を支えてくれたマイネルイルミナルに『お疲れ様でした』
の言葉を送りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | グランアレグリア 美浦に入厩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事