Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

「ブレイブワン」

2007-11-11 00:16:48 | 映画
今日は、雨の中で、映画「ブレイブワン」
を観に行きました。

この映画は、なかなか重たいテーマを扱って
いるので、妻と2人で覚悟を決めて、観に行きました。
そして想像以上にいろいろなことを考えさせられ
ました。

許せますか? 彼女の”選択”
という問いかけに対して、
それぞれの想いを話してみた結果、
私は、許せる
妻は、許せない
もちろん、デジタル的に1か0かで、割り切ることは
出来ないので、私も妻も、それぞれに条件や仮定
があったうえでの究極の判断をしてみました。
どちらが正しいということは、誰にも言えないと思います。
許せる/許せないの答えは異なっていますが、
自分ならどうするか?という問いかけに対しては、
2人とも、ジョディ・フォスターと同じことをする
という答えで、一致していました。

ネタバレになるので、内容には触れませんが、
難しい問題に正面から取り組んで、
最後は、非常にうまくまとめたと思っています。
こういう終わり方は、ちょっと想像出来ませんでした。

主演のジョディ・フォスターの迫真の演技も
ひかりました。
うまいという表現よりは、気合の入った熱演という
感じでした。
(フライトプランもそうでした)

妻の評価は、☆4つ、私の評価は☆4.5
2人とも、かなりの高得点でした。

最後にもうひとつ
許せますか? 彼の”選択”

という問いかけをしてみたのですが、
彼に関しては、妻も私も、問題なく”許せる”
でした。
この映画の哀しさを唯一救っている部分が
ここにあるような気がします。

最後の最後まで、考えさせられる、
映画で、非常に見応えがありました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の結果(ドリームシグナ... | トップ | 今日の結果(レグルスキッド... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年一番心に残る映画だと… (レオン)
2007-11-11 19:53:50
こんばんは、トップガンさん。

彼の”選択”の問いですが、私も許せます。
あの最後がなければどんなに好きなジョディが主演
しているとはいえ、二度と観たくない作品になって
しまったと思います。
(しばらく…ずっとかな?観たくないですけど(苦笑)

トップガンさんの感想を読み、また映画の場面場面が
思い出され、改めて考え深い映画だったなぁと。。。

話はかわりますが、スマスマの番組にマット・デイモンが
ゲストで出ておりすっかりファンになりました^^
早く観に行きたいなぁ♪
返信する
心に残りました (トップガン)
2007-11-12 22:37:15
レオンさん、こんばんは。

「ブレイブワン」とても、哀しい、そして
心に残る映画でした・・・。

妻は、かなり泣いていたのですが、私は、
重た過ぎて、泣けませんでした。
男性と女性では、考え方も、哀しさも、重たさも
違った受け止め方になるのかもしれません。
でも、間違いなく言えることは、こんなことは
”絶対に起きて欲しくない”と言うことです。
日本も、最近、安全な国ではなくなりつつ
ありますから・・・。


マット・デイモンは、いいですね。
TVは、私も見ましたよ。

オーシャンズでもなかなか良い役をやっていますし、
グッド・シェパードでは難しい役をたんたんと
演じていました。
ボーン・アルティメイタム(タイトルが難しい)
は、大出世シリーズの3作目ですね。
このシリーズのスピード感と、緊張感が
大好きなので、私たちも、楽しみにしています。
近いうちに観に行く予定です。
返信する
Unknown (MAR)
2007-11-13 02:18:06
ご無沙汰してます。
この作品、公開日のAM2:30から観ました(笑)
個人的には、あのラストは、
1つの目的を果たしたけど、
彼女と彼、二人とも救済されない結末かなって感じました。
まぁ、自分が、変に毒されてるから感じた事なんでしょうが・・・

そういえば、刑事の彼は、ハッスル&フロウという作品で、
主演していますが・・・こちらはクソッタレな役を演じていましたが、
観ていて心地良い作品でしたので、お勧めです。
返信する
難しいテーマ (トップガン)
2007-11-14 19:44:17
MARさん、こんばんは。

お久し振りです。
相変わらず、ハード(AM2:30)な
映画鑑賞ですね(苦笑)
私たちには、そんな体力はありません・・・(汗)

「ブレイブワン」とても考えさせられる映画
でした。正しい/正しくない、許せる/許せない
と言うような、単純な割り切りは出来ない内容
でした。
2人とも救済はされませんでしたが、ひとつの
けじめはつけられたのではないかと思っています。
愛犬が戻ったことが最大の救済だったかも
しれません。

お勧めの「ハッスル&フロウ」は、レンタル店
でDVDを探してみますね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事