Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

2011年MVPの発表(今年もお世話になりました)

2011-12-31 18:30:00 | 一口馬主
いろいろな事があった2011年も今日で終わりです。
今年も、毎週の愛馬の出走を追いかけながらの1年
でした。
最終日の今日は、毎年恒例の企画になっている
トップガン厩舎のMVPの発表をしたいと思います。

今年もたくさんの愛馬が出走して、それぞれの場面で、
頑張ってくれました。
2011年の1勝目は、インペリアルマーチ。
この時が初ダート、しかも500万下の条件馬でしたが、
ダートに転向後、最終的には今年1年間で4勝を挙げる
活躍で一気にオープン馬まで出世してくれました。
来年は、オープンでの勝利を目指します!
最後の46勝目は、レッドヴァンクールの復活勝利。
この馬も適性をつかむのに試行錯誤をしていましたが、
結局は原点に戻るのが1番だったことが分かりました。
来年の活躍が楽しみです。
(来年は、オープン馬を目指してほしいです)

出走回数が多かったのは、

①ローレルジャブラニ 12回
[12戦:1.3.2.6]
②プラージュ     11回
②ローレルエルヴェル 11回
②マイネイディール  11回
②スクエアナンバー  11回
TOPの写真は、出走回数が1番多かった仔に
敬意を表して、ローレルジャブラニにしました。
(写真提供:ローレルクラブ)


出走回数では、6歳牡馬エルヴェルと5歳牝馬
プラージュの頑張りが光りました。
若いジャブラニは、前半戦はダート、後半戦は芝で
コンスタントに頑張りました。芝の長い距離に適性
があることが分かったので、来年も渋々ステイヤー
としての活躍を期待しています。

クラブ別の成績を見てみると
( )内の数字は去年の勝利数

・キャロット   15勝(22勝)
・東京TC    12勝(9勝)
・社台       7勝(5勝)
・ローレル     6勝(3勝)
・ラフィアン    3勝(2勝)
・セゾン      2勝(9勝)
・G1TC     1勝(0勝)

各クラブ毎の愛馬の数が全く違うので、単純に勝ち数を
比べるのではなく、各クラブ別に対前年比で見てみると
(クラブ別の頭数は、毎年ほぼ同じような感じなので)
今年の頑張りが目立つのは東京TC、ローレル、社台。
特に東京TCの愛馬の頑張りが目立ちました。
逆に絶対頭数が多くメインクラブのキャロットが大不振。
主力級がベテランになって来たことと、若手が伸び悩んで
いることが原因だと思うので、明け3歳馬と2歳馬の
大躍進に期待したいと思います。
クラブリストラの方針で頭数が少なくなったセゾンも、
勝ち星を大きく減らしました。(9勝⇒2勝)
セゾンは、今後もこのままの状態を維持。その分の落ち込
みはG1TCと来年から愛馬が出走するグリーンでカバー
したいと考えています。

ここからは、いよいよ本題のMVPの発表へ

今年の候補馬は5頭

・リアルインパクト 安田記念(GⅠ制覇)
 NHKマイルC(GⅠ)3着
 毎日王冠(GⅡ)2着、マイルCS(GⅠ)5着

・イタリアンレッド 重賞3連勝
 七夕賞(GⅢ)1着、小倉記念(GⅢ)1着 
 ※サマー2000シリーズチャンピオン  
 府中牝馬S(GⅡ)1着
 マーメイドS(GⅢ)4着、福島牝馬S(GⅢ)5着

・インペリアルマーチ 年間4勝でオープン入り
 伊丹S、銀嶺S(1600万下)1着 他2勝

・アンチュラス
 未勝利勝ち、ファンタジーS(GⅢ)2着
 阪神JF(GⅠ)5着

・ピュアブリーゼ
 オークス(GⅠ)2着、フローラS(GⅡ)3着
 フェアリーS(GⅢ)4着


今年のトップガン厩舎は、去年までに比べて、特別戦
重賞に出走する機会が多くありました。当然の事ながら
その分、力不足を感じる事の連続だったのですが、そう
いう挑戦の積み重ねが大事だと思っています。

春のGⅠでは
リアルインパクト NHKマイルCと安田記念
ピュアブリーゼ  オークス

秋のGⅠでは
ピュアブリーゼ  秋華賞
レッドエレンシア 秋華賞
リアルインパクト マイルCS
イタリアンレッド エリザベス女王杯
アンチュラス   阪神JF
ローレルブレット 朝日杯FS

がGⅠのタイトルに挑戦しました。
着順に関しては、それぞれに頑張ってくれた結果なので
まずは、出走出来たことを評価したいと思っています。


ここまで、いろいろコメントをしてきましたが、最終的
にMVPの候補として残ったのは、イタリアンレッドと
リアルインパクトの2頭。

この2頭が今年獲得した賞金を比較すると

リアルインパクト  16363万円
イタリアンレッド  15092万円
なのですが、イタリアンレッドは、この他に
サマー2000シリーズチャンピオンの賞金
5000万円を獲得しています。

実は、去年と全く同じ2頭が今年も残りました。春の
安田記念終了時点では、今年もMVPは、リアルインパクト
で決まりだと思っていたのですが(初の2年連続MVP?)、
この後から全く想像もしていなかったような夏女の逆襲が
スタートしました。
福島牝馬SとマーメイドSではレース展開と運に恵まれず、
力を発揮出来ませんでしたが、それでもしっかりと掲示板を
確保して地力をアピール。この2戦での経験が生きた七夕賞
では、牡馬の有力馬を相手に得意の捲りを決め、悲願の重賞
初制覇。続く小倉記念ではコース適性と七夕賞の勝利を評価
され、斤量が一気に3kもUPしてしまいましたが、それ以上
の適性を発揮してのレコード勝ち。これで重賞2連勝!
正直、もう次は無いと思っていた府中牝馬Sでも長く良い脚
を使って追い上げて来た時には、とにかくもう驚きしかない
状態でした。これで重賞3連勝を達成!!
さすがにエリザベス女王杯では、実力の差を感じる結果に
なってしまいましたが、それでもここまでの頑張りは、十分
過ぎるぐらいの頑張りでした。

と言う事で今年のトップガン厩舎のMVPは
『イタリアンレッド』に決定しました!

1勝目七夕賞(GⅢ)

(写真提供:東京TC)

2勝目小倉記念(GⅢ)

(写真提供:東京TC)

3勝目府中牝馬S(GⅡ)

(写真提供:東京TC)

来年も、頑張ってほしいです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイネローレライ 初勝利! | トップ | 明けまして、おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました^^ (まっく)
2011-12-31 21:43:16
トップガンさん、こんばんは。

今年も残り僅かとなりましたが、大変お世話になり、
ありがとうございました。

トップガン厩舎のMVPはイタリアンレッドですね?
予想は当たりましたよ~。
リアルは秋がちょっと…だったので、春からずっと頑張ってくれたイタリアンは素晴らしかったと思います。

それでは、新年もどうぞヨロシクお願いいたします♪
返信する
来年もよろしくお願いします (トップガン)
2011-12-31 22:40:30
まっくさん、こんばんは。

今年もあと少しで終りですね。
こちらこそ、いろいろとお世話になり、
ありがとうございました。

うちの今年のMVPは、イタリアンレッドに決定
しました。
ご一緒のリアルインパクトも素晴らしい成績を
残してくれましたが、今年のイタリアンレッド
は、私の心の中にそれ以上のインパクトを残して
くれました。
(普通なら3歳での安田記念ですよね・・・)
イタリアンは、来年も現役を続ける予定なので、
トップガン厩舎内でのこの2頭のライバル関係が
また来年も続く様な展開を願っています。
(もちろん他の仔が割って入るのもありです)

こういう迷いは、贅沢な悩みですよね。
まっくさんのところは、GⅠ馬とJpnI馬での
決戦投票ですから、更にハイレベルでしたね。
その結果リアルインパクトが受賞。
納得のV2ですね!
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事