たちあおい日記

chiaki in wonderland

扇山山頂より富士山を望むはずだった

2023年03月25日 | 日記
3月19日お天気も回復し山梨県の扇山へ登山
この山はMさんが計画してくれた

川崎市に在住のMさん、埼玉県在住の今回一緒に参加予定だったが所用で参加できなかったFさん、京都の開業医のK先生とは静岡の南アルプス縦走の時に知り合った20年来の山仲間なのだ

その時以来、毎年北アルプスの縦走を一緒に歩いてきた
私達グループには名前がある

名付け親であるK先生が付けてくださったグループ名が「GWM=グルッペ・ワッサーメロン」(ドイツ語)
この名前には、話せば長い物語がある

ここでは割愛させてもらいます
最近はコロナの影響や個々人の事情で山へ行けていなかった

それでも、娘の卒業祝い登山や事あるごとにMさん、Fさんが企画してくれて大変お世話になった
有難いことです

最近の山は5年ほど前の丹沢の檜洞山だったかな?今回もお世話になりました
また、どこかゆっくり、のんびりお酒付きで歩きたいですね

ありがとうございました

登山口の浅川バス停

暫く林道歩き

落ち葉がいい感じに足に優しい

分岐点で 左がMさん

ガスが上がってきて幻想的な雰囲気

降ります

ずーーーっと歩ける感じ



マンサクではなかった 何だろう


山の色が春めいてきました


Mさんが大好きなブナの巨木

山頂直下 先頭を譲ってもらう


扇山 山頂

本来ならここから富士山の雄姿が聳えているはずだった
残念

降ります


こんな里の風景が大好き

民家の木蓮の巨木

まるで花火







こんな風景を見ながら暮らしたいな

日々の激務で疲れた身体は少しはリフレッシュ出来ただろうか

落語家の小遊三さんが植えたという桜の樹

蓮華かと思ったらホトケノザだった


扇山

Mさん御用達の一福食堂
お料理もお酒もコスパ最高!
美味しかった!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目は東京見物 | トップ | 東京最終日は横浜へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事