たちあおい日記

chiaki in wonderland

嬉しい収穫

2011年09月27日 | 日記・エッセイ・コラム
    
     震災で被災した宮城県石巻市
  
     今日、テレビのニュースでお米と秋鮭の収穫を放映していた。
     嬉しいことだ
  
     海水に浸かった田んぼは、9回も除塩作業を施し、その成果が
     実って、今日、新米を収穫していた。
   
     津波が襲うあの風景を見ていたら、お米は出来るのだろうかと
     心配した。
  
     でも、農家の人達の努力と強い気持ちで、以前の収穫量には
     勝るが、今年も収穫することが叶った。
   
     良かったなあ・・・
  
     秋鮭もそうだ
     漁師さん達の頑張りと気迫が、海の鮭達に伝わったんだろう
  
     農家の方や漁師の方の、震災以来の満面の笑みにホッとした。
     これからはきっと良いことがあるだろう。
   
     そう願いたい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早めのBirthday Party | トップ | 考え過ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事