テーブルのたのしみ

くらしのたのしみのスタッフブログ。大のパン好き。そして器好き。
主に都内パン情報やテーブルを彩る楽しみをご紹介します。

おつけものとおみそ汁

2013-07-06 | たべもの


ヨガ断食をして気づいたことは、いっぱいあるのですが、

そのひとつ。

私、おみそ汁って大好き!

ということでした(笑)。


断食後、お粥以外で最初に口にしてよしとされたものが、おみそ汁の上澄みをほんの少し。

具なしのおみそ汁の上澄みだけなのに、とにかくおいしくておいしくて…。^^


そのおみそ汁の感動が忘れられず、それ以降毎日、ほぼ毎食、おみそ汁をいただいています。
しかも、今は具や量に制限がなくなったので、具だくさんのおみそ汁をたらふく楽しんでいます。

今日はキノコたっぷりのおみそ汁にしました。


せっかくデトックスされた体に入れるものは、やっぱり体に良い、おいしいお味噌を使いたくて、
お味噌もいろいろ試し中。

最近は玄米味噌にはまっていて、

名刀味噌本舗さんの「玄米麹味噌

三吉麹屋さんの「手仕込みの玄米こうじ味噌

などが、私のお気に入りです。


おみそ汁とごはんのおともにおつけもの。





三五八(さごはち)漬け。

三五八とは、塩、麹、米を3:5:8の割合で合わせることからきているのだそうで、
秋田、山形、福島の郷土料理のようです。

秋田の義母がおいしい自家製の三五八漬け床を送ってくれるので、
私はそれに好きな野菜を入れるだけという…。(お魚やお肉を漬けこんでもおいしいです)

ラクしていいとこどりですね。^^

これがとってもおいしいのです♪


彼がいない日のご飯。
ごはんと三五八漬けとおみそ汁。
これだけで十分幸せです。


外見的な変化だけでなく、
食べることはこんなにありがたく、幸せなことだということを改めて気づかせてくれたのも
ヨガ断食が教えてくれたことのひとつです。


最新の画像もっと見る