テーブルのたのしみ

くらしのたのしみのスタッフブログ。大のパン好き。そして器好き。
主に都内パン情報やテーブルを彩る楽しみをご紹介します。

GREEN THUMB

2019-05-23 | たべもの


久々に新しいパン屋さん開拓。

会社のご近所さんにできたパン屋さん。

『GREEN THUMB』

ある日のこと、
会社のスタッフのうえむらさんに教えていただきました。

「しゅりさん、この近所にあたらしくパン屋さんができるみたいですよ☆」

それがこのお店、『GREEN THUMB』。

代々木八幡にある超人氣ベーカリー「365日」杉窪氏監修のお店とのこと。

「365日」はものすごく有名店なので、絶対いつかうかがってみたい!!!と思いつつ、
結局うかがえぬまま…。

同じく杉窪氏監修のお店、
サンチノ」さんにはうかがったことがあるのですが…。
図らずも、
姉妹店経由という周りから攻めてゆくスタイルとでもいいますか…(笑)。^^



一見パン屋さんとは思えない、おしゃれな雑貨屋さんという印象。
入口すぐ脇にあるのは雑貨。



お店の真ん中に四角いカウンターがあり、
四角いカウンターの側面3面(1面はレジ)にぐるっとショーケースがあり、
カウンター越しに定員さんに対応していただき、
カウンターをぐるっと回りながら、注文をするスタイル。
なんと斬新なっ!!!


入口すぐの窓際の面はお食事にあうシンプルなパンが並びます。

一番最初にご対面するのは「グリーンサム」のシリーズ。
お店の店名と同名のパン。



この「グリーンサム」シリーズはいくつか種類があって
「グリーンサム【シード】」「グリーンサム【オニオン】」
「グリーンサム【セサミ】」などなど…。

一番人氣は「グリーンサム【オニオン】」だそう。

でも、私が購入したのは「グリーンサム【セサミ】」。



プレッツェルのお塩の味を感じるパン。

私は塩氣を感じるパンというのが結構好きでして、
「藻塩」だの、「わかめ」だの「ソルト」だの「青のり」だのという文字
が入っているというパンを見つけると、必ずためしてみたくなります。

プレッツェルですもの、絶対好みのはず☆

プレッツェルというと私は勝手に堅めの歯ごたえというか、
強めの弾力あるものを想像しましたが、
生地は柔らかく、適度な弾力で、
堅さよりももちもちとした印象がありました。
塩氣だけでなく、その食感も絶妙。
いわずもがな、私の好みの味でした。^^

私はそのままで頂きましたが、
この「グリーンサム」シリーズは半分に切って
間にお好みの具材(4種類ぐらいあったような…)で
サンドイッチにもしてくれるようです。
今度はサンドイッチにしていただいてみようかな。^^


「クルミ」



私は「ノア」「くるみ」という文字がついているパンもほぼ100%(いや200%?)の確率で
買い求めてしまいます。
この「クルミ」のパンとも、お店に入ってすぐ目が合いました。

「やっと会えたね」状態です。(古い、か…)

一口いただこうと手でちぎろうした瞬間、食べる前からもう確信しました。

「あ、もうこれは絶対だわ!!!」

この重さ、柔らかさ、弾力、うんうん、この感じ!
想像通り、私のめちゃくちゃ好み。

表面はカリッと焼きあがっておりますが、
中はもちもち。クルミの配合もばっちり。

『GREEN THUMB』さんに立ち寄るたび、
このパンは絶対買うことになるだろうなと思いました。^^



そして、横の面に移動。
そちらはちょっと甘めのパンがずらり。

「レーズンレーズン」



レーズンがふんだんに練りこまれたブドウパン。
もちっとしたパン生地に、ちょっと酸味のあるレーズンの組み合わせ。
おしゃれで上品なブドウパンという印象。

ちょっとだけ頂くつもりが、1分足らずであっという間に完食。
私クラスになると、こういうタイプは3個ぐらいペロッといけるくちです。
くせになるお味。


そして一番奥の厨房前の面にゆくと、食パンの棚に遭遇。

「グリーンブレッド」



埼玉県の「ハナマンテン」という小麦を使ったシンプルな食パン。
パンをカットする時から感じるもちもち感と粘り氣!
断面を見ただけで、水分量の豊富さを感じます。
水分量は93%。
水分が多めで、それゆえのもちもち感、のようです。
ものすごく好きなタイプ。

お店のおススメの食べ方としては
2分ぐらいトーストして、ピーナッツクリームを塗って、

ということでした。

私としては、焼かずに、そのままいただくのが好きかな。
このままをそのまま味わいたいなと思いました。

というか、私はどんなパンでも、
焼かずに食べるのが好みなタイプです。
基本焼かない派です。
(いや、むしろ、「焼いている時間を待っていられない派」かな?笑)。



「ホワイトブレッド」



最近はやりの、「生食パン」的にいただける食パン。
お店のおススメの食べ方は、
そのままか、1分程軽くトーストする食べ方だとか。

「ゆめちから」と「ハナマンテン」という小麦を使った食パン。
はちみつが入っているので、甘さを感じる、お子様にも人氣がありそうな食パンです。

水分量は60%、バターは15%。

最近は「生食パン」ブームもあってか、甘めの食パンが多くなっているなぁと思います。
そういう食パンが今の流行りなのかもしれません。


そして、最後のコーナーでお買い上げ。



今回は全5種。
グリーンサム、クルミ、レーズンレーズン、食パン2種。

大きな紙袋を抱えて、会社に戻り、

「これ冷凍されるんですか?」とスタッフさんより。


いえいえ、

わたくしクラスになりますと、これくらいの量はペロリなんです。
2日で、すべて完食いたしました!

わたしひとりで、

です。

おいしくってとまらない。
やめられない、とまらない、のです☆

いくらダンスしたって、
いくらジムにいったって、
いくら走ったって、
痩せないどころか下っ腹がポッコリ…。

どこかで

「お腹の肉は小麦粉でできている」

という内容の記事を読んで、一時期グルテンフリーを頑張ったこともありましたが、
やっぱり私には無理でした。

だって、好きなものをおいしく頂けるって、幸せなんですもの♪

最新の画像もっと見る