めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

6 / 5 めぐり~ジューンベリー & 常緑ヤマボウシ

2021-06-05 16:02:08 | 自宅の花と実
  ジューンベリー、昨年に剪定して低くなったので取りやすくなりました。
  何故か実が落ちたり若い枝が何本ももぎ取られるように折れました。まさかカメムシのしわざ(・・?
  カメムシ3匹発見! 駆除はしなかったけれど…駆除すべきだったかしら・・・ネ
  つまみ食いされた実がいっぱいありました。そんな実は気持ち悪いので取れませんよね。
  そんなわけで少しですがジャムを作ってみました。

  ジャムの作り方
  ジューンベリーとレモンの蜂蜜漬けをみじん切りにして一緒に柔らかく煮る(水なし)
  タネの食感が嫌なので裏ごしする。つぶつぶの食感が好きと言う人もいますよ。
  蜂蜜(ハチミツ好き)を入れ甘さ控えめに仕上げる。
  ヨーグルトに入れていただくと美味しかったですよ。

               

  ジューンベリー
          

          

          

          

          

  常緑ヤマボウシ (ホンコンエンシス)
  台風19で倒れましたが何とか元気になってくれました。
  常緑ヤマボウシって数少なく貴重なんですって。初めて検索して知りました。
          

          

               

          

          


   ご覧いただきまして
   ありがとうございます  





  

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6 / 3 めぐり~咲いたよ朝顔... | トップ | 6 / 7 めぐり~ワクチン接種... »
最新の画像もっと見る

自宅の花と実」カテゴリの最新記事