めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

5 / 15 めぐり~花が実となる嬉しい植物たち

2022-05-15 21:16:53 | 自宅の花と実
小さな庭にも実りの季節がやって来ます
柑橘類の花は同じような白い花が咲く
しかし、よく見ると違っている
レモンのつぼみは赤紫色で
他のものと異なっている
香りも素晴らしい!

          

大実サルナシエルダー
キーウィに似た小さな実がなる。
          

ヤマボウシ
          

サヤエンドウ
花が小さいのでサヤと思う。スナップエンドウは沢山できお薦めです。
          

キイチゴ
昨年は集めてジャムを作りました。
          

トチオトメ
ランナーが沢山でていますが場所がないので育てられるか分からない。
          

ワイルドストロベリー
花も実も小さいですが甘い。
          

早生温州
今年の5月に買いました。後から来たのに一番大きい。今年、鈴なりの花。
          

津之輝
2年半前にサカタから届いた。昨年実は付けたが全て落下。今年、鈴なりの花。
          

せとか
一昨年に買って昨年1個だけ成りました。今年、沢山の花。
          

四季柑バレンシアリトルレモン
前回は豊作でしたが今回は少ないようです。
          

マイヤーレモン(メイヤーレモン)
酸味が少ないです。昨年はカイガラムシの被害を受けて全滅でした。
その後煤病になり1枚1枚ふき取りました。今年は見事な花。
          


 ご覧いただきまして
ありがとうございます 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5 / 13 めぐり~長谷寺 (鎌... | トップ | 5 / 18 めぐり~庭の野すみ... »
最新の画像もっと見る

自宅の花と実」カテゴリの最新記事