めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

3 / 9 めぐり~クリスマスローズ第2弾 & 📖「稚児桜」

2022-03-09 14:25:51 | 花と本
山野草を載せたブログをよく見かけるようになりました。いいですね。
我が家の近くに山野草専門店があるのですが店内に入る勇気はありません。
今までに色々買いましたが翌年は出てこない。
欲しいのはやまやまながら別の店で丈夫なクリスマスローズ2鉢買いました。

赤玉土5 腐葉3 中粒軽石2 の割合で植え替えると理想的。
私は目分量でバケツに入れ混ぜただけですよ。それでも疲れる。
            

糸ピコティダブル 室内(上) と 外で(下)
          

          

シングル 室内(上) と 外で(下)
純白を探すのは難しい。裏側を見ると一片に薄っすらピンクが入っている。
名札にヘレボルスの原種系のニガーと記載。
          

          

庭の地植え
2月27日はツボミだったのでどんな花が咲くか楽しみだった。
殖えたので昨年、全て植え替えて2コーナーにしたので分からない。
          

うなだれている顔を上げてビックリ。
こんなにしっかりしたダブル咲きあったかしら?
          

こちらも顔を上げて「ここにいたの」と知る。
横浜に来てすぐお向かいさんからいただいたスポットのクリローです。
          


「稚児桜」 澤田瞳子
 
第163回直木賞候補作。
能の名曲から生まれた8編の時代物語です。
1篇ずつの感想は述べませんが少し恐いような不気味さを感じたりする。
幻想的であったりする。物悲しい暗い物語が多い。
題名である「稚児桜」が一番よかったです。
主人公の行動は良い方に解釈すれば暗さは感じない。考え方によっては違ってくる。
内容をしっかり知ったうえで能楽を鑑賞すれば面白く美しいだろうと思いました。


 ご覧いただきまして
ありがとうございます 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3 / 6 めぐり~指定難病受給... | トップ | 3 / 12 めぐり~小さな公園... »
最新の画像もっと見る

花と本」カテゴリの最新記事