めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

めぐり~リース(木の実&トウモロコシの皮)   1月6日

2018-01-06 07:56:34 | リース&オーナメント
リースは材料さえあれば短時間で出来上がるので部屋はリース飾りでいっぱいです。
今回は自然の素材、木の実とトウモロコシの皮で作ったリースを紹介します。



モミジバフウを中心にナンキンハゼ、メタセコイア、ツバキの殻を組み合わせています(2007年2月16日)




中央は殆ど同じ材料です。トウガラシが加わっただけです。(2006年12月6日)




トウモロコシ、中の薄い皮を使います。最初は薄緑色か白ですが徐々に黄ばみます。
1年経っても黄ばみを感じない皮もあります。




葉っぱに見立ててタデアイの生葉で緑に染めました。




ラックダイというパウダー染料で染めました。ブドウの皮でも染められます。




皮は柔らかいほど美しく染められます。ラックダイの染料をうすめにして染めたと思います。




いろんな色合いで染まったものを組み合わせるのも良いです。


  私事ですがギックリ腰は本当に軽かったようです。シップを貼っただけで
  今日はすっかり痛みを感じなくなりました。
  ストレッチは「さぼるべからず」です。

      訪問して頂きまして、ありがとうございました。😊



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐり~キュートな花と実 ... | トップ | めぐり~散歩道で!    ... »
最新の画像もっと見る

リース&オーナメント」カテゴリの最新記事