めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

めぐり~花と鎌倉        2017/09/22

2017-09-24 16:14:15 | お出かけ
鎌倉に行って来ました。(神奈川県鎌倉市雪ノ下)
大好きな場所ですので良く行きますが平日と言うのに何故か、いつもより人出が多かったです。
風景写真も数枚、撮りましたが披露するような良いものは撮れませんでした。
花の写真は鎌倉駅前、若宮大路にある鎌倉安産祈願大巧寺内のお花たちです。






  鶴岡八幡宮

源氏の守護神を祀る壮麗な社。
大臣山の緑を背に本殿や舞殿(手前)が整然と並ぶ景観は荘厳です。






  コムラサキ

淡い色~染まり行く色彩、見かけると、ついついカメラを向けたくなる魅力がある。
ムラサキシキブとの見分けは葉っぱを見ます。
鋸葉が全体にあるのはムラサキシキブ🍃
鋸葉が中ほどから先にかけてあるのはコムラサキ🍃






  ニワフジ(イワフジ)

庭藤と言われるだけあってコンパクトですが横に広がりそうです。
一色もありますがこちらはピンク色が入って、とても優しい色合いです。






  アキノキリンソウ

まさに秋を感じさせる花✿
黄色い小さな花をいっぱい咲かせていました。
アキノキリンソウで間違っていましたら、ごめんなさい。






  スイフヨウ

朝に白い花が咲き午後には淡い桃色に夕方には桃色に変わり夜明け前には、しぼんでしまう。
ふんわり可愛い姿に魅かれて撮りました。






  段葛

若宮大路の中央部分は盛り土がされて車道よりも高くなっており段葛と呼ばれている。
源頼朝が妻政子の安産を祈願して築いたというものである。
桜咲く来春が楽しみです。

    お疲れ様でした。
    閲覧して頂きまして、ありがとうございました。






 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐり~実の写真集(1) | トップ | めぐり~花の写真集(3) »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事