めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

11 / 12 めぐり~北鎌倉の幻董庵

2021-11-12 11:28:53 | 外食
11月10日・・・
久し振りに北鎌倉の幻董庵に友人とふたりで予約して訪問しました。
アルバムを開いてみると2014年4月23日の写真があった。7,8回は訪問しているので初めてだったか定かでない。
グループで行ったりもしたが殆どは同じ友人でした。その友人はコロナに用心深くずっと会っていません。
季節ごとに花めぐりもしていましたがそれも叶わず楽しみが減っています。

幻董庵は北鎌倉駅から徒歩10分ぐらい裏道の静かな路地にあります。
ミシュラン一つ星を獲得した古民家の風情ある佇まいの食事処です。
リピーターがほとんどで今回は東京から一人で来た男性客もおられました。

          

11時半から門は開かれます。
          

すぐ飛び込んできた淡い紅葉
          

玄関ホールに飾られた洋和食器
          

          

2階です。L字型にまわり廊下になっていたようですが畳をひいて部屋に広げています。
総窓ガラスで自然の風景、山々の眺めも落ち着く。
          

                

とても繊細なお料理です
高価な素材と言うより工夫を凝らした
目で味わえる逸品です
上品な味わい
料理と器がマッチして
一つの作品になっています。


コースメニュー(5500円)は丁寧な説明がありましたが間違えても困ります。
省略させていただきます。
          

          

          

          

          

          

          

          

          

ごちそうさまでした。2時間かけてゆったりした気持ちで味わいました。

開かれた門から ちらりと紅葉
          

帰路、カラフルなノブドウに出会いました。私にとってはご褒美です。
          

          


    ご覧いただきまして
    ありがとうございます 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11 / 9 めぐり~庭の恵みい... | トップ | 11 / 13 めぐり~小さな紅葉 »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事