gogo-going-blog

世の中の不思議な事を勝手に追求する中年親父、何処まで行くのか?何の意味があるのか?

学ぶべき事

2006-11-29 18:16:53 | Weblog
昨晩ニューヨーク在住で日本人の女性ボーカリストのライブがあり、縁あって3曲ほど演奏してきた。やはりショーの本場にいるだけあって、日本の普通の歌手とは比べ物にならない位い素晴らしいステージだった。当然の事ながら日本で活動している人達もプロに徹したステージングだが彼女の姿勢というか「皆を楽しませる」というスタイルが想像以上に素晴らしくて本当に感動した夜だった。巧い歌だけを聴くならCDを買えば良い、しんみりと酒を飲たいのなら家で照明を落としてマイナーバラードを聴いて飲めば良い。やはりライブに行くという事はその場の雰囲気をスペースの中の皆が共有して演奏者は燃えるし、お客は楽しむし、お店はお酒が売れる!っていう当たり前のシステムが本当に羨ましく思えたし、どこぞの「ボーカリストは歌だけ歌っていればいんでしょ?」的な馬鹿なミュージシャンとボーカリストに見せてやりたかったな。

ふと見つけたすすき

2006-11-28 16:11:23 | Weblog
来週から12月になるというのにすすきは以外に丈夫とみえてまだ咲いています(正しい表現かな?)。近くにあった向日葵は枯れてしまって地面に散乱していたが、先が開いているがすすきはまだ健在だ。いつまで見れるか?雪見すすき?ができたりしてね!

でかい!!

2006-11-28 09:55:37 | Weblog
数日振りに歩いていたら畑の端っこで大根を発見したが、それはそれはデカイ大根で長さは80センチくらいはありそうな代物だ。テレビのニュースでは見た事があったが本物
を見たのは初めてだったので写真に撮ってみた。味は?以外に大味なんだろうか?とか思ったが、もともと大根事態の味は明確には知らないので一緒に料理する材料によって変化?する大根だから以外にいけるかもね。しかし突然変異なのか肥料によるものなのか?自分の財布の中身も理由も無く増えたりしないものか?と真剣に思う音楽親父だった。

団子にあらず

2006-11-26 13:04:23 | Weblog
昨日のライブ終了後にみんなで飲みに繰り出した。何回か行ったことがある鶏肉料理専門店に行って色々注文したが、なんてったって大ヒットは串焼きの「つくね」、まとめて10本頼んだら見た目が串団子そのもので、照りなんかは本当にそっくりだったから写真に撮ってみた。

雲一つ無い天気です。

2006-11-25 11:21:19 | Weblog
昨晩は借りてきたDVDを2本見て寝たのが3時過ぎだったので、今起きた所。ベランダに出てみると素晴らしい天気、やっぱり太陽の恵みは偉大だ!!全然寒くない。
一昨日はバンド全員で以前にいたメンバーが入院している病院へ慰問演奏に行って、帰りに軽く?てもないが焼酎【閻魔】を飲んで帰ってきた。そして今日は定期ライブでコンボ演奏をする・・・・・、今週は音楽三昧・音楽親父でいこう。

今日の仕事

2006-11-22 16:14:21 | Weblog
おじさん(僕もそうだが)に午前中は付きっきりになってしまい昼御飯も食べる事なく録音していた。あともう一歩でOKだと本人はい言い残して帰って行ったが、まあ無理だと思って返事もしない音楽親父であった。

冬到来で・・・・・・。

2006-11-21 16:25:11 | Weblog
とうとう予想はしていたが冬が来てしまった。最高気温も10度そこそこになったので流石にストーブを一日中点けている、そして又また恒例の駄菓子を会社の誰かが無くなると補充していて、ストーブの上のやかんには黒豆麦茶が暖まっている。また冬眠状態に突入する。今年はどんな冬なんだろう?停電とか地震とかが起きなければよいが・・・・・・・・、毎年は無いとは思うが多少不安な音楽親父だった。

本日はまりました。

2006-11-21 16:11:53 | Weblog
何気なくルックスで買ってしまった「cassis de europe」というジュース。酸っぱいのが苦手な僕でも本当に美味しく飲める(身体に良いかは不明)ジュースが新発売された(多分)、しばらくは飽きるまで飲み続けるであるう音楽親父であった。

たわわに実る

2006-11-21 15:56:27 | Weblog
数日間の雨と仕事の関係で歩いていなかったが今朝は久しぶりに徒歩出勤した。先週は全く気がつかなかったが、柿の木が実の重さでしなっていた。毎度のことながら「甘柿だったらなー」と横目で見ながら歩いてきた。しかし柿も数がまとまるとあんな太い木がシナルんだ!!、勉強になった?。

歩く

2006-11-19 11:23:07 | Weblog
昨日夕飯の支度をしようと材料兼DVDを借りに出かけていたら、バンドメンバーから呼び出しがあり「もの凄いメンバー」で演奏しつるから来ない?って誘われたんで息子の為に作るだけ作って食べずに会場に向かった。
ある音楽教室の発表会だったから勿論生徒がメインだが、模範演奏のサイドメンがすごい!名前を出すと色々語弊があるから書かないが、素晴らしいメンバーをバックに何曲か演奏してきた。演奏の反省と余韻に浸りながら歩いて橋を渡って帰って来たら45分もかかってしまったが、丁度酒が抜けて良かった。結局その後に二本立てで映画を見たもんだから寝たのはあさの四時だった!昼からまた練習にいくので「酒とバラの日々」ならぬ「映画と演奏の日々」だ!これで倉が立つなら最高だが、そんな話しは聞いた事ないなあ?

元気ないんですう!

2006-11-16 17:47:08 | Weblog
我が宿敵でるコロが最近吠えない。顔を見ても何もアクションを起こさない、近寄っても逆に目をそらして合わせようとしない。あれだけ猛烈に威嚇攻撃を毎日くらっていると静かにしてると「具合悪いか?」と聞きたくなり、写真を撮りながら聞いてみたらご覧のようなポーズをいた。左足を折りながら横目で見る形はいつもの仕草だが、よく見ると左目だけがこちらを向いていて左目は正面を向いている、風邪でもひいたかな?

風邪の予防に

2006-11-16 00:58:31 | Weblog
今日は昼からどんどん気温が下がってきて夜になったら今にも雪に変わりそうな感じの冷たい雨。バンドの幹部ミーティングはストーブの上にかけた大鍋で煮た「おでんうどん」、薄味のおでんに入れたうどんを食べた。初の試みながら以外に大好評!調子に乗って次は何を煮ようか?なんて主婦的な快感にひたった夜だった。
食後にはコーラにスライスした生姜を温めて体温を上げた。まずくはないが、いささか甘さが気になる!しかし冷たくして飲んで美味しく飲めるものを暖めて飲むとなんでこんなに甘いんだろう?そんなに多くは飲めないが風邪の予防・撃退になった感じ?がして頭痛もなくなった?感じ、さて明日の朝の調子が気になるところだ。

自殺もブームか?

2006-11-15 16:41:52 | Weblog
最近連鎖反応の如く中学生・小学生の自殺者が激増していて、その対策に学校も教育委員会も頭を悩ませているというニュースが流れるさなか、中々ナイスな攻撃方法として一枚の手紙が石原東京都知事に送られてきたという、内容はというと。

10日に石原知事が記者会見したことをインターネットで知ったとし「その内容がさらに自分を追い詰めることになりました」と非難。「一生どこに行ってもいじめられるのはつらいので『死にます』」と結んでいるらしい。

その生徒が実在しているのかどうかにもよるが、「自殺する」と予告するのは勝手である、「どうせ死ぬのなら力のある誰かを道連れにしたい!」、「憎い相手に最高の復習をしてやりたい!」、という意味もあるのか?1もしも本当にそんな気があるなら辞めた方が良い。絶対に犬死になるぜ!、言論の自由と秩序がが守られている社会において「誹謗中傷」を理由に自殺をしても全くというほど家族以外は悲しまないし、対象として名指しされた人達もなんのショックも障害も感じないだろう。平たく言えば、そんな事で何かを感じている人間なら自分の主張として自殺を題材にしないだろうし、人間の「死」というものに対して当然の事ながら自分の意見を強く述べたい人種たからである、勿論僕もその一人すも知れない。

僕の知り合い(その知り合いも含めて)に自ら死を選んだ人は数人いる、理由も方法も様々だ。深くここで述べるつもりも無いが、動物として生まれてきている以上は人間といえども「人の上に人を作らず・人の下にも人を作らず」なんて奇麗事なんて言っていられない、まして同級生からの「イジメ」がどんな陰湿で悪質なのかなんて社会に出てみたら本当に軽く感じられる位い大人の生存競争は厳しい。
戦時中では無いけれど社会に出たら全部が敵で、その中を自分の家族を守りながら生き抜かなければならない。もともと人間いうものはそういうものだ!!、大きくなればみんなが判る事である。大人でも「そんな心が弱い人間で本当に大丈夫かよ」って思って見ているが簡単に自殺なんかしない。絶対に無益な戦いだからである。戦いは勝つべきではあるが、負ける戦もあることは事実だし負けて命を絶たれない限り次の戦のタイミングはきっと巡ってくるのだ。だから負けても「よし、待ってろよ!」と準備を整えておきつつタイミングを見計らって暮らしいてるのだ。死を美化したり賛美したりするホームページや読み物や映像も確かに存在するのだが、そんなものは全部マヤカシに過ぎず、「自分の意思で生まれなかった以上は自分意思では死ねない」というのが人間として生まれてきた宿命と受け止めなければならないと思う。
しかしもそれでも死にたいというのならば勝手に死ねば良い、誰にも話さず誰にも見取られず誰の涙も誘わず誰の復習にもならず・・・・・・・・・。

石原知事は会見で、文部科学省に届いたいじめ自殺を予告する手紙について「あれだけの騒ぎになって、(出した)当人は満足している」「ファイティングスピリットがなければ一生どこへ行ってもいじめられんじゃないの」などとコメントしているが、内心はどんなかは判らないが、「強く生きろ!生き抜いて自由を手に入れろ!」という事だろう、それが判るまでは死んではいけない、絶対理解出来る時が来るから。


熱心な韓国人なんですが?

2006-11-15 12:21:23 | Weblog
先日知り合った韓国の人から毎日毎日熱心にメールと電話が来る。内容はというと仕事ではなくてサックスの事で、マウスピースの事とか部品の組み合わせのこととか沢山聞いてくる。まあメールくらいなら適当な答えを適当な時間に送信してあげれば良いのだが、結構日本語が堪能なので直接電話で聞いてくるのが一番困る(某大メーカーの部長だから海外電話は自由んのか?)。
最近のことではあるが頻繁にやり取りをしていて、ふと感じたのだがが「これって情報収集?」よくよく考えてみれば、会社の電話番号は聞いていないし(名前だけ)自宅の電話番号と携帯だけ。僕は勿体無いからメールだけしか出していないが、先方は可也深く突っ込んで楽器の事を聞いてくる、聞くとまだ楽器を習って3ヶ月しか経っていないというので最初は「知らないからしょうかないか」とか「今一番興味がある頃だから」とか思っていたが、なんだか「こいつ結構しってるな?」と感じてきていて、まずいなあー、思ったのだが相当詳しい事を話しちゃった・・・・・・・・・。
まあこれが後の祭りなのか、これからよい展開の始まりなのか?どうなるか判らないが、基本的な部分で国民性が出てくるし人間性も相当含まれてくるから判断がむづかしくなる。「一式部品を持って来ないか?」って言われてる今日この頃。????、正直迷っている。
まだ日本でも完全に確立されている分野でもない(詳しくは言えないが)分野だから韓国・中国のコピー天国に資料提供をしたら・・・・・・・・、まあ考えすぎみたいな気もするが、慎重に対処しようと思っている。

天気も悪いし心も晴れない

2006-11-12 15:50:11 | Weblog
先週は仕事の関係で知り合った韓国の人とのメールやら電話を沢山したお陰で、韓国の現状とか文化なんかも知ることが出来た。それとは全く別に思い違いで話をして収拾がつかなくなった国内問題もあり、本当に考えてしまう日々だった。
今日はせっかくの日曜日ではあるが寒波が襲来していて何処にも出かけたくなかったが、女房がどうしても!というので車の冬用タイヤを見に行ってきた。ああもあそんな季節かあ?と思っていたら韓国から電話があり、「凄い風と寒さ」という話になった、確かにこの空の向こうは韓国だから・・・・・・・・、北海道より九州より近い所にある隣国だが、なんでもっと解り合えないものか?と同時に今身近にある問題もそうだが、単純な「ボタンの掛け違い」とか「思い込み」程度なら話し合えば絶対に理解出来るとおもうが、「根本的に考えが違う」というのは話をしても第三者が説得しても全く修復する気配も無い。同じ土地に住んでいる日本人でさえそうなんだから外国に生まれて育っていくと全く違う価値観を持つのは当然かも知れない。しかし人間同士コミュニケーションが取れれば少しでも前進するのでは?とも思うのだが、結局「それがどうした」なのだ。だって今回クリアしても絶また別の問題が出てくるはずだから・・・・・・・・・、当たらず触らずが一番良いのだろう、どんなにストレスが溜まろうが時間が解決するから。