猫との一日 Une journee avec mes chats

フランス語とスペイン語を学習しています。学習方法や、レッスンのこと等を書いていきます。

フランスの地理をフランス語で学ぶ

2010-01-30 20:18:12 | フランス語のこと
フランス語のプライベートレッスン、
ついにテキスト終了しました。
来週から、新しいテキストです。


が。。。


新しいテキスト、難っ。


今までは文法中心でしたが
今度のテキストはちょっと違います。

最初のページはフランスの地理について学習するようになってます。
ひょぇっっっ、地理、苦手なんだよなあ~。
フランス語でフランスの地理を勉強するんだあ~。



régions 地域圏
départements 県
chef-lieu les quate 県庁所在地
départements d'outre-mer 海外県

とか、

la Manche イギリス海峡
l'océan Atlantique 大西洋
la mer Méditerranée 地中海

とか、
そんな言葉が飛び交います。


まあね、フランス語を勉強しときながら
フランスのこと、実はあまり知らないのよねえ。
ははっ、パリの位置すら正確に指せないわ、ここだけの話。


でも、予習してるうちにちょっと楽しくなっちゃった。
ノートに絵を書いたりして、
ここが大西洋で、
こっちが地中海で、
とかやってるうちに、すっかりのめり込んでしまう私。




もしかして、日本語でフランス地理は語れないけど
フランス語でフランス地理は語れるかも。。。



なあんてことは、あるわけないか。



にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tabbyさん (loro)
2010-01-31 15:05:55
フランス語でフランスの地理を学ぶというのは、かなり高度な学習内容だと思いますが、
旅行会話の習得だけでなく、教養も身につくような講座内容になっているなんて素晴らしいですね。
講座で学ばれたことを、ここで披露していただけると嬉しいです。
loroさんへ (tabby)
2010-01-31 16:38:18
まるで、学校の教科書のようなんですよ。
恥ずかしいことに、フランスの地理、実は全く知らないんですねえ。。。
まだ予習段階なので、実際にレッスンではどのようなことを習うのかは分かりませんが。。。