猫との一日 Une journee avec mes chats

フランス語とスペイン語を学習しています。学習方法や、レッスンのこと等を書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ディクテが苦手

2013-07-07 19:20:44 | 学習方法
実は、私、ディクテが大の苦手。
日本語でもディクテはできない、多分。
耳から情報を得るのが不得意なんです。
文字を見ないと安心しないというか。。。
だから、ディクテは、聞いたそばから忘れていく。
何を言っているのかは分かる。
でも、言われたとおりのことを思い出せないから、手が止まってしまうんです。

が、昨日、ちょっといいサイトを見つけました。これ、無料です。
レベル別のディクテの練習ができます。
最初は、普通に音読され、その後に仏検のときみたいに、
point とか virgule とかまで読み上げる音声が流れます。

初めて聞いたときは、最初に流れる音声が、通常スピードとは知らず、
どのレベルにしても書き留められないので、
こんなに私のディクテレベルは低いのだろうかとショックでしたが
よくよく聞くと、2回目に流れる音声がディクテ用です。

レベルに合わせたスピードなので
みなさん、自分に合ったレベルを見つけて
ディクテに勤しんでくださいね。



無料のディクテ練習のサイトはこちら。。。  Ladictée fr





にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 後方一致検索 | トップ | チャットやメール等で使用さ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンサンブルスタッフ (裕樹)
2013-07-10 00:10:06
私はアンサンブルの無料相談室のスタッフに大変失礼な対応を受け、知人の紹介で入会する予定が、やめました。他にオンラインの学校を見つけそちらのスタッフの対応の素晴らしいこと。アンサンブルの経営者は知らないんでしょうね。自分の部下がどれほど無礼なことしてるか。とても気の毒です。
祐樹さんへ (tabby)
2013-07-10 07:14:47
そうなんですね。
そんなことがあるなんて、知りませんでした。
私に対応してくださるスタッフさんは、いい方ばかりだったので。。。
そういった対応で、未来の生徒さんを失ってしまうとは、とても残念なことです。
裕樹さんへ (tabby)
2013-07-10 18:51:35
ごめんなさい、名前、間違ってました。
大変失礼しました。

学習方法」カテゴリの最新記事