猫との一日 Une journee avec mes chats

フランス語とスペイン語を学習しています。学習方法や、レッスンのこと等を書いていきます。

勉強法を立ち読み

2010-01-24 14:23:44 | 今日の学習進行状況
本屋さんで見つけたとある1冊。
勉強法が書いてあって、こういうハウツーものが大好きな私、
まるで引き寄せられるかのように手に取り
パラパラとめくってみました。


ほっ、ほう~

なぬ、なぬ、

暗記ものは夜やって朝復習するのがよし。
朝の5分間の復習は○○に匹敵する。←どのくらい匹敵するかは覚えていないけどそれくらいスゴイってこと


復習の周期は3と7がポイント。
1回目 3時間後
2回目 7時間後
3回目 3日後
4回目 7日後
という感覚で復習するのがよし。


そうなんだあ~。
きっと人間の忘却速度とかそんなんで計算されたものなんだろうけど。
じゃあ、これを実践するとすると

まず夜にフランス語の単語50個①暗記。
朝、軽く復習。
その3時間後、復習。←仕事してたら無理じゃん
その7時間後、再復習。
で、次に新たに単語50個②暗記。(ここで100個覚えたことになる)
朝、軽く復習。
その3時間後、復習。
その7時間後、再復習。
で、次に新たに単語50個③暗記。(ここで150個覚えたことになる)
2日前に覚えた単語①を復習。
朝、軽く復習。
その3時間後、復習。
その7時間後、再復習。
で、。。。

あ~、なんだか分からなくなってきたわ。
実にややこしい。
要は、7日目以降は新たに覚える単語50個+復習150個(7時間+3日目+7日目)の
計200個ってことね。

けっこうなボリュームじゃん。

無理っぽいけど、この忘れかけのときに復習をやることで
記憶の定着率が断然違ってくるらしく
ここで復習をやらないのは、実にもったいないことらしい。

200個ねえ。。。やれるか??? 私。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る