12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[テレビドラマ] 戦艦大和のカレイライス

2014-11-06 | ドラマ
タイトルに惹かれて何となく見たドラマで、”戦艦大和に乗り込んでいた料理人がタイムスリップして現代に…” という、ぶっ飛んだ設定を知った時点で相当ダメなドラマである事も覚悟したんですが(^_^;)、ナカナカ見応えがあって面白かったです

公式サイト→http://www.nhk.or.jp/hiroshima/curryrice/home.html

こういったドラマでありがちな、(時代背景お構いなしに)現代人の感覚で当時の人間の心情を勝手に推し量るというか、戦争に対する捉え方みたいなのを視聴者に押しつける展開を危惧していたんですが、平和教育云々をいきなり全面に出してきて、それをやんわりと否定しつつ~みたいな展開になったのには驚かされました(゜Д゜;)

広島NHKによる制作との事ですが、現地に暮らす人々の感覚というか、広島から呉に移動するともう戦争に対するイメージがまるで違う~みたいな描写がとても面白かったですね

ステロタイプな自虐史観に基づいた発言をする現代のヒロインに対して、”戦中の人間がみんな馬鹿だったとでも思っているのか?”と、料理人が言い返すシーンは何だか見てるこちらの胸中にも刺さった気がしました

また、かつて戦艦大和に乗り込んでいた生き残りという人物も登場するんですが、その証言というか、子や孫に語り継いできた話が虚飾に塗れていたというハナシもグッと来ました……実際、大和に纏わる逸話には相当な数の嘘も入り乱れていると聞きますし、人間の誰しもが経験しているであろう、ハナシを ”盛る” (自らを偽る)行為がドラマの重要なテーマに関わっている構図は素晴らしかったと思います

ただ、せっかく戦中から現代へと70年もの時を越えて来たという魅力的な設定なのに、SF的なおいしい部分がほとんど描写されず(一時間しか尺が無いので仕方が無いんですが)、カレイライスの顛末も添え物扱い(オチそのものは秀逸だと思いました)、恋愛要素にしても唐突にしか感じられなかった気がするのが残念でならないので、また改めてドラマシリーズとしてリメイクしてくれませんかねえ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [テレビアニメ] 「寄生獣 セ... | トップ | [テレビアニメ]「寄生獣 セイ... »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事