12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[日記] ワクチン接種2

2021-10-21 | 日記

2021年10月21日、新型コロナウィルスのワクチン接種の二回目

一回目の接種が9月11日だった為、本来なら四週間後の10月9日が二回目として指定されていたんですが、私的などうしても外せない事情が発生してしまい、今日まで延期になってました

ワクチン接種が始まった当初、特にファイザーなんかは一回目のきっちり3週間後の時間指定まで厳格に!みたいな印象も強かったですが、世界的な接種事例の積み重ねによって、二回目の接種タイミングについては様々な説が出てたりするようで、オレの打ったモデルナなら6週間後や、12週間後が更に効果的とかまで言われてたりするので、要するに未だよくわかってないと言っていいのかな…σ(^◇^;)

ネットを見てると ”一回目よりも二回目の方が副反応が強い” という言説については大体共通してるようですが、オレと同時期に一回目を接種した職場の同僚なんかは一回目も二回目もほとんど副反応が出なかったと言ってたりして、そりゃどうしても大したことなかった人よりも反応が大きかった人の声の方が広まりやすいですし、結局は ”個人差” という事になってしまうようです

で、オレの場合の副反応ですが、接種後の15分間の待機時点でじんわりと接種箇所が熱を帯び始めてる感覚がして、会場から出たらすぐに用意していた冷えピタを腕に貼り付けました

そして約3時間後くらいまで少しずつ少しずつ鈍い痛みが増していき、6~7時間が経過した今も接種箇所の鈍痛と、腕全体の重みみたいなのがずっしりとある感覚です

一回目の時は接種した晩のみ微熱がありましたが、今回はまだ発熱症状はありません

副反応はともかく、二回目の接種後の1~2週間は免疫機能が落ちるという話もあるのでこれからしばらくはより一層の注意を払い、今年一度も出来てない ”外食” や、昨年からの非常事態宣言で断念してきた ”やりたい事” や ”行きたい場所” のあれやこれやに思いを馳せながら11月まで生きていきたいと思いますw

 

211021追記:冷えピタの効果10時間が経過しましたが鈍痛も腕の重みも変わらないので貼替え

211022追記:接種から約12時間後、就寝

211022追記:接種から約16時間後、少々しんどい思いで目が覚めて体温を測ると38.1度……高熱を出すなんて凄く久しぶりなカンジで、オレの場合扁桃腺が弱くてカゼはいわゆる ”喉から来る” タイプなので、季節の変わり目なんかでも初期症状のウチにパブロンで抑え込むのが習慣になってたからなあ

211022追記:接種から約17時間後、体温が38.5度まで上がって身体の節々に痛みも出てきてたのでこれは様子見してる場合じゃ無いなと解熱剤とチョコモナカジャンボを服用……ついでに腕の冷えピタも交換したんですが、ふと、あれこれっておでこにもいいんじゃねと貼ってみたらすげー気持ちいいのなんのってw……素で腕に貼ることしか想定しなかったので、子供用の小さめのを買ってしまっていたことを軽く後悔しました(^_^;)

211022追記:接種から約22時間後、解熱剤も効いて平熱になったので冷えピタお役御免……身体の節々が痛くて頭痛も少し……外は雨なので昼過ぎに買い物がてら日課のウォーキングに出てみる予定

211022追記:接種から約28時間後、解熱剤で下がっていただけで熱がまたぶり返して37.7度……雨やまないしヒザの関節も痛いしやっぱ今日はずっと大人しくしてるべきか

211022追記:接種から約33時間後、解熱剤がまだ効いてるのかもしれませんが、残る副反応は身体全体のだるさくらいにまでなりました

211023追記:接種から約40時間後、身体がまだ少し重いカンジがしますが(ただの寝過ぎ?w)、痛みとか不快感とかはほぼ解消されてくれました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [海外ドラマ] デクスターS6#0... | トップ | [劇場アニメ] 宇宙戦艦ヤマト... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事