12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[映画] トップガン マーヴェリック

2022-09-23 | 映画

「トップガン マーヴェリック」を鹿児島ミッテ10にて鑑賞しました

トム・クルーズが「トップガン」の続編を作りたがってる~というのは結構昔から出ていた話で、かつて「ミッション:インポッシブル」を映画化する為にトム自らが立ち上げた製作会社にて企画が為されてると噂が流れていたのはもう20年以上前のことだったと思いますが、まさかの34年(コロナ禍の影響で36年)越しに続編が実現するとはまさにトムの執念としか表現しようのない作品ですな

wikiによると、かつての続編企画(トニー・スコット監督存命中)ではトムが完全に脇役に回る展開が想定されていたとの事で、今となってはスタローンを始め、60~70代でも現役のアクションスターなんてのがゴロゴロしていますが、当時は40歳くらいから路線変更を余儀なくされることが常識でしたから、高齢化に伴う世代交代を意識してたんだと思われます

今回の続編が正式に発表されたのは5年ほど前でしたか、トムも既に50代半ばとはいえ「M:I」シリーズなどで ”スタントを使わず自らアクションもやる” 活躍を第一線でずっと続けてる実績も十分だったのでそんなムチャな…といった不安よりも、相変わらずトムのやる事はすげえなと素直に楽しみに思えたことを思い出します


で、その発表された際に旧作の「トップガン」を配信サービスで見直したんですが(おそらくTV放送版を見て以来20年以上ぶりに)、映像の方は実際の空母や戦闘機をバンバン撮影に使ってる迫力が全然今でも通用するなという印象だったんですが、流石に人間ドラマの部分についてはトムをちやほやしてアイドル映画として扱う軽薄さや80年代の空気感がどうしても気になってしまいましたね(トムのエリートパイロット役の鼻持ちならない感とかひどいw)


「マーヴェリック」においても変わらず米海軍の全面的な協力が得られているみたいで映像的には何の心配もなくとも、果たして直接的な続編ということでドラマ部分には若干の不安を抱かずにはおれなかったんですが(^0^;)、公開後の評判がどこもかしこもやたらと良く、劇場で絶対に見ておくべきと友人からも勧められた程なので公開から4ヶ月が経過してしまいましたが、鹿児島へ移住してから初の劇場鑑賞ということで行ってきました

旧作とまとめて連続上映するなんて企画もやってるみたいですが、おっさんは完全に腰が死んでしまうのでそちらは断念です…(苦笑)

 

 

以下ネタバレ感想:

 

なんて気持ちのいい快作だろう!ヽ(^O^)ノ 


この痛快さなら世界歴代興収トップ10に入る特大ヒットも、大ロングランになってるのも頷けます!


脚本のデキがひたすら素晴らしく、これだけ面白い続編のアイディアなら何十年(!)かかってでも絶対に実現させたいと思うのも当然ですし、コロナ禍のせいで二度か三度かの公開延期がされてたのも込みで、どうしても ”劇場” で公開がしたかったトムの意地みたいなのも非常によく理解出来ました

トムが60歳も間近となっても現役の ”アクションスター” にこだわり続けてるのは今作の為だったのではないかとまで思わされる程のクオリティでしたね……劇場から戻った後でメイキング動画も見ましたが、F-18を自ら単独で操縦したいという野望までは流石に叶わなかったものの(←いくら何でも頭おかしいw)、若手の役者達も含めて戦闘機に実際に搭乗して、”本物” の映像を ”自撮り” できるまでに訓練を受けるという姿勢には感心を通り越して呆れるほどでしたw


相棒のグースを死なせてしまったマーヴェリックは、いつまでも現場にこだわり続けて(=過去を引きずって)いて、そこにグースの息子を絡めてストーリー展開に「ミッション:インポッシブル」のフォーマットを取り入れてるのは非常に巧い手法だと感心しきりでしたが、まさかの終盤でイーサン・ハントばりの大活躍まで盛り込まれるとは流石に想像もしてませんでしたww

”老兵が旧式装備で大活躍!” というロマン溢れるシチュエーションはもはやテンプレともなってる程ですが、主人公自身がその老兵役まで担ってるとなると、ちょっと他では聞いたことがないアツさの相乗効果でとにかく素晴らしかったとしか表現しようがありません( ゚∀゚)o彡゚


思い返してみると数々の旧作オマージュのシーンと共に、

”不可能ではないことを自ら証明”
”相手は第五世代”
”(敵基地には)F-14みたいな旧式も”
”考えるなと言った”
”翼が可変してる?”
”ここからは腕の勝負”
”父と同じく助けるのが役割”

といった激アツ怒濤の伏線回収に何度、手に汗握らされたことか…(T∀T)


そして旧作からの登場キャラであるアイスマンですが、実際に咽頭がんを患っていたのだそうで……というのはともかく、トムとヴァル・キルマーの実年齢が2~3歳しか変わらないというのが信じられないくらいの容姿の違いっぷりで、やっぱトムの若々しさは(ハリウッド基準においても)尋常じゃありませんなw

 


映画感想一覧


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画] ドクター・ストレンジ... | トップ | [日記] ワクチン接種4 »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事