坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

鳥海温泉 遊楽里 で納入企業会

2008-02-23 11:30:24 | 徒然日記
 お得意様主催の納入業者会が、鳥海温泉 遊楽里で開催された。
 講師として山形新聞社庄内総支社長:柴田 隆氏が、『庄内地域の活性化にむけて』という内容で講演した。
 庄内地方の米販売高はピーク時から比べると半分以下で、約600億円が消えたことになる。外部から見ると庄内の良さ(食・農・漁)が生かしきれていない。地場産小ロット(低収量)の特出した物は地元で消費し、加工し付加価値をつける工夫が必要だ。「地元でだけしか」という地域の情報発信と、行列が出来るほど「買いに来てくれる」ための発想。(外部地域が羨む地場商品の創出)等々を話したように思う。「企業として地元を元気付ける方法はないか?何が出来るか?」ってこと大切だよなぁ。

 乾杯し懇談会。100名以上の参加者の中知ってる顔はなんと2名だけだった。名刺片手に挨拶なんかしながら呑むわけで…。「不得意だぁ」とは言っておられず、立ち振る舞いの上手な方々を、おおいに勉強させてもらった。
 しかし、料理を味わう余裕はなかった。残念。

 

 部屋は6階[写真:泊った部屋がHPに載っていた、料理もこんな感じだった]で、西浜と吹浦漁港が眼下に見え景色は良かった。温泉も少々熱めだが気持ちよかった。鳥海温泉はイイ~。

 4人が同室で深夜まで呑んだ。話題は酒田の旨い「おにぎり店」の話や倒産の話から、酒・女の話まで。最後には友達同士のノリで呑んだ。しかし、皆さん詳しいなぁ。その店の筋子おにぎり、ぜひ食べてみようと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打そば なかむら | トップ | 初孫 摩耶山 しぼりたて原酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事