坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

お歳暮をいただきました

2007-12-20 22:22:19 | 徒然日記
しかし、まだブログに慣れていないせいか日々の感動や感謝を書き記そうとは考えず、ただやり過ごしてしまっている。これではイカン。

ということで、友人からのお歳暮について。
北海道産のイクラの醤油漬けをいただきました。そしてこれがまた旨い!!
最初は酒の肴と考えていたのですが、ご飯にのせたら止められません。
ここ庄内地方の川にも鮭は遡上してきます。鶴岡や遊佐にも鮭加工所があり、新巻やイクラ醤油漬け等生産しています。これはこれで美味しいんだけれども、北海道産の鮭といえばヒグマが銜えているイメージがあり、凄さと有難みを感じてしまいますね。そしてこのイクラの醤油漬けはとても美味しかった。きっと好みによって違った家庭の味があるんだろうね。
そして友人のメッセージには「痛風なるくらい美味しいよ」と一言ありました。
ありがとう!! 感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里にも雪が積もりました | トップ | 高清水 山廃仕込みは人肌がイイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事