坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

初孫 生もと純米吟醸 旬香

2012-04-28 20:26:44 | 酒と肴、旨いもの


大型連休の初日。
好天気のスタート~っ!! ということで散髪に行ってきました。いつもより短めツンツン仕様でお願いした。う~むぅ…まあ満足。
一週間溜めてしまったブログ記事を書き、特になにもしないまま怠惰な一日を過す…。次男は本日もバイトに向かったし、カミさん仕事。バアちゃんは親戚にお茶のみに行った…、う~む怠惰々々。

季節限定の旬香を味わう…、旨い、実に旨い。
暖かい陽射しが心地良い日中から、心待ちにした夕べの晩酌へと滑りこんだ…、そして旨い酒、実に怠惰……。


あんなにも固い雪に覆われていた庭にも、この季節…、草木は萌え始めたようです。
本日は坪庭の桜草で花見酒…、イイ…実にイイ!!!

随分酔っ払ったようですな。まっ、いいじゃないか。

◯初孫 純米吟醸 旬香(しゅんか)  ■原料米:出羽燦々 ■精米歩合 :55% ■酵母:山形酵母 ■日本酒度:+4 ■酸度:1.4 ■アルコール:15.5%

『「トレーサビリティ」=米・米麹 山形県産米100%使用。初孫の出羽燦々100%純米吟醸の季節限定商品です。「旬香 しゅんか」は、搾ったままの純米吟醸を氷温で貯蔵。新鮮な風味を生かし、瓶に詰めました。蓋を開けたときのほんのりと漂う上品な吟醸の香り。そして、口に含んだときの軽やかでなめらかな旨さです。後味のキレも抜群。季節の旬の料理にぴったりの食中酒です。きもと造りですので、決して薄っぺらではなく、しっかりした旨さが料理の味を一段と引き立てます』と謳っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロモンの指環 コンラート... | トップ | 初物の山菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒と肴、旨いもの」カテゴリの最新記事