ブログの練習

思ったことをダラダラ書いてるだけです

コロナ後も「二度と戻ってこない」職業とは?

2022-10-28 11:45:10 | Weblog
コロナ後も「二度と戻ってこない」職業とは?
>米キャリア情報サイトのグラスドアが発表した報告書「Workplace Trends 2021(職場のトレンド 2021)」によると、緊急性がなく、コロナ収束後まで延期できる選択的医療分野での求人広告は激減。最も影響を受けた職業は聴覚専門医(オーディオロジスト)で、グラスドア上の求人は70%減った。

>眼鏡技師や理学療法士の求人も、それぞれ61%と40%減少。

>コロナ後のリスクが2番目に高い仕事は、求人が69%減ったイベントコーディネーターだ。また大半のオフィスが閉鎖されていることから、秘書の求人は55%減、人事一般職は37%減、受付係は35%減となった。

>最も厳しい状況にあるのはビューティーコンサルタントで、求人は53%減少。ホテルなどのバレーサービス係は51%減っていた。

>作業の多くが自動化されてきた管理アシスタント職は将来消えるかもしれない。コロナ収束後もオンラインショッピングの需要が残ることで、ブランドアンバサダーも過去のものとなる可能性がある。

>倉庫作業員の求人は1年前と比べ174%増加しているし、正看護師(RN)の求人は新型ウイルス流行中に51%増加した。

日本の場合は飲食店のダメージが大きい、深夜営業の飲食店は激減してると思われる、もともと働き手を集めるのに苦労してた業界が新型コロナで手放した人材は戻ってこない可能性が高い、さらに円安で外国人労働者も減るかもしれない

コメント    この記事についてブログを書く
« 日本人はマスクが好き「脱マ... | トップ | 「自民党に投票するからこう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事