ブログの練習

思ったことをダラダラ書いてるだけです

衛星放送のネット配信、NHKが正式に断念…プロスポーツなどに権利や費用問題

2023-11-10 00:20:33 | Weblog
衛星放送のネット配信、NHKが正式に断念…プロスポーツなどに権利や費用問題
>NHKは、衛星放送のネット業務は、費用面に加え、番組を配信する際の権利上の課題が多いとして、当面実施を見送る方針を正式に表明した。

>NHKの根本拓也理事は衛星放送について、「プロスポーツや海外からの購入番組は、番組配信の権利が取得できないか、高額な費用がかかると想定される」とした。一方で、配信可能な番組だけで編成しても「視聴者の満足度が低下する」と実施見送りの理由を説明した。

NHKにはバカしかいないのか?メジャーリーグなどプロスポーツをネット配信なんか出来るわけ無いだろ、高額な放映権料が必要なことすら知らなかったのか?そもそも自称公共放送がプロスポーツ中継実施してることが公平、公正、公共性が無いんだよ
メジャーリーグやアメリカのプロスポーツを広めるために放映権料を激安バーゲン(ほぼ無料)してた時ならともかく、放映権料をしっかり請求してくるようになってもアメリカのプロスポーツ中継をダラダラ継続し放映権料を払い続けておきながら受信料を徴取するNHKに公共放送の理念なんか皆無だと言うことが明らかになったな
コメント

フレッシュネスバーガー 橋本店

2023-11-08 13:18:46 | Weblog
フレッシュネスバーガー 橋本店

パスタメニューあり
コンセント席あり
コメント

ソニー、世界初のグローバルシャッター方式フルサイズミラーレス「α9 III」

2023-11-08 00:14:15 | Weblog
ソニー、世界初のグローバルシャッター方式フルサイズミラーレス「α9 III」
>ソニーは、ミラーレスカメラ「α9 III」(ILCE-9M3)を2024年1月26日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は88万円前後。

ソニーもニコン(Z9、Z8)に続いてメカシャッターレス機出してきたよ
うっ、高くて手が出ないッス

記事追加
もはやチート級 ソニー「α9 III」発表、世界初「グローバルシャッター」搭載 連写は秒120コマ

ソニー「α9 III」何がすごい? 世界初、グローバルシャッターの仕組みとメリット
コメント

スターバックスコーヒー ミウィ橋本店

2023-11-07 16:14:04 | Weblog
スターバックスコーヒー ミウィ橋本店

コンセント席あり
コメント

NHKの「ネット受信料」は国際常識に反している…総務省がタブー視する「受信料を無料にする方法」とは

2023-11-06 21:08:31 | Weblog
NHKの「ネット受信料」は国際常識に反している…総務省がタブー視する「受信料を無料にする方法」とは
>受信料は放送インフラの建設・維持費だ。NHKの放送がすべてネットに移るなら、受信料は廃止してしかるべきだ。だが、野放図に規模拡大して現在の規模になってしまったNHKは受信料に代わる収入源が必要だ。ならば、他の民放と同じく広告を入れればいい。放送インフラを縮小できるのだから、それに合わせて人員整理もすれば、広告とコンテンツ販売と寄付と公的補助金の収入で受信料に頼らず自立できる。

>世界を見渡すと、ニュージーランド、オーストラリア、フランスは受信料を廃止している。イギリスをはじめとする先進国はこれに続こうとしている。

>受信料に当たるものは取っているが、広告を入れることで、受信者の負担を軽減している国はドイツ、イタリア、カナダ、ブラジル、インド、韓国、中国などがあり、むしろこちらの方が主流だ。受信料を最初から取っていない中国も、広告は入れている。

>受信料の起源から見て、その基本的考え方から見て、NHKが放送からネットに移るなら、受信料は廃止すべきだ。放送からネットに移ることで放送インフラのコストが大幅に削減できるなら、併せて人員削減を行い、広告などの収入源を新たに得ることによって、適正な規模まで縮小すれば、受信料は廃止できる。実際、世界はこの方向に進んでいる。

もうNHKそのものに存在理由があるのか?もはや役目は終わったNHKを解体すべきではないのか?
コメント

「池袋の品格」をヨドバシが下げるわけがない…西武池袋出店はメリットしかない理由

2023-11-01 15:01:25 | Weblog
「池袋の品格」をヨドバシが下げるわけがない…西武池袋出店はメリットしかない理由
>中価格帯やハイエンドのブランドで人を呼び込むモデルは、すでに崩壊している。フロアに賑わいを取り戻したければ、ファストファッションや食品の店舗に力を入れるほかない。そうした現実から目を背けて“文化の街”と言っても、寒々しいだけである。

>フォートレス最大の功績は、日本で一番勢いのある家電量販店、ヨドバシカメラを連れてきたことだ。とくに光るのは、「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」だ。JR大阪駅北側にはもともと貨物駅があり、人の通りはなかった。そこに、再開発でヨドバシカメラが出店。家電量販店の単独店舗では、新宿西口本店をも凌ぐ日本一の売り上げを記録し、梅田の人流まで変えた。秋葉原店も、ヨドバシカメラが人流を変えているよい例だ。池袋にとって、ヨドバシカメラの出店は地獄で神様に出会ったようなもの。私が豊島区長なら諸手を挙げて歓迎する。

>そごう・西武は全国に10店舗あるが、ヨドバシカメラが興味を示しているのは西武池袋本店、そごう千葉店、西武渋谷店だけだという。千葉にはすでに店舗があるが、渋谷はヨドバシカメラの出店で相当な集客が見込める。しかし、残りの7店舗についてはフォートレスの経営手腕が問われるだろう。セブン&アイHDでもうまくいかなかったものを、フォートレスが立て直せるのかは未知数だ。

>百貨店業界の窮状を少しでも理解していれば、ヨドバシカメラが3000億円もの資金を投入して乗り込んでくると聞くだけで(少なくとも池袋は)万々歳なのである。為政者でありながら時流が読めていない前豊島区長の発言は、見当違いも甚だしい。世の中のことをもっと勉強してほしかった。
コメント