は る ひ べ

                    日々 雑感        

確定申告に行った

2007-02-28 | 写真と随想
毎年 確定申告のシーズンになると
税務署の近くに臨時駐車場が設けられる
そこで税務署のOBみたいな人達が
駐車場への誘導をしている場面に出くわした
確定申告=大混雑というイメージである。

勤めをリタイヤして最初の確定申告に出向いた
確定申告は二回目である
確か一回目は住まいの買い替えの時だったかな 
その時は かなり混んでいて待たされた記憶が有る。

混んだ場所へは出来れば行きたく無い 
しかし国民健康保険に加入するには
申告しなければならないと聞かされシブシブ赴いた
会場には既に10人位の人々が係員の応接を受けていた
順番の番号札20番を取って 待った
待つこと10分位で順番が来た 早い!

数ヶ月前 混雑場所へ行くのは御免だと思い
申告書類を国税局のホームページから
ダウンロードした
しかし 僕には太刀打ち出来なかった。

そんな書類を税理士殿は
関係書類と照らし合わせながらスラスラと
書き込んでくれた。

申告を終わり ホットして会場を出た。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿