は る ひ べ

                    日々 雑感        

カレイの煮付け

2008-01-06 | 写真と随想
先日新鮮な魚を多種送って貰った
今日はその中のカレイを使う事にした
さて 煮るか 焼くか 揚げるか どうしよう。

今回貰ったカレイは煮る事にした
大きいので大鍋を使わないと駄目だ
しかし薄手のアルミ鍋しかない 薄手はすぐ焦げ付く
そこで焦げ付かせない様 下に大根を敷いて煮てみる事にした。

いつもの様に弱火で煮詰めた
しかし大根が少々硬かめに仕上がってしまった
次回は先に大根に火を入れて柔らかくしておかなければならんな。

料理は毎回が勉強だ。

我が家の爺さんと婆さん
喰うのに面倒だからなのだろう
美味しいのは頭の方なのに
幼稚園児並に骨の少ない尻尾の方を好む
しかもその取り合いで喧嘩になってしまう
でも 何時も婆さんが勝つ事になっている
そこで今日は尻尾を二匹準備した。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとけん)
2008-01-07 19:28:24
写真でみるとすごく上手にできてますねぇ
綾里が楽しくなってきたのでは
返信する

コメントを投稿