は る ひ べ

                    日々 雑感        

力石

2008-03-26 | 写真と随想
昼飯の腹ごなしなのだろうか
男性が大きな石を持ち上げようとしているところに通り合わせた
何をしているのかと問うと
「持ち上がるかどうか試している」との事
その男性が言うには
「これは力石と言って力試しの石なんだ」
「今まで ここでこの石を持ち上げた人を三人見たことが有る」
と話してくれたが 地元の人では無さそうだ。




この男性 米俵一俵(60k)は担いだ経験は有るんだそうで
それより重いのでこの石は80k位ありそうだと。

ここは拙者が よく通る場所であるが 
石の傍には何の説明書きも無い為だろう
ここに石が在ること事態 気にも気付もしなかった
その石が在る場所とは神社の境内である
石は石で作られた台の上に乗っかっている
はたして本当に力石なのか?

後日  
神社を後期高齢者と思しき男性が竹箒を使って掃除をしていたので
聞いてみた
すると先日の男性が言ったことと同じ説明をしてくれ
更に「この石は自分が子供のころから有った」とのこと。

力石であることを納得できた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿