は る ひ べ

                    日々 雑感        

稲刈り ヒグラシ 秋の気配

2007-08-31 | 写真と随想
昨日 猛暑の中を散歩していると
後方から農婆が運転する軽トラが僕を抜いていった
その軽トラは先の方に停車した
荷台には大型犬が乗っている
通り過ぎながら「犬の散歩ですか」と挨拶をすると
「いや 明日は雨だから、今から稲刈りを済ませようと思って」
と農婆は答える。
後から
農爺が稲刈り機を運転して来て二人で作業をするんだろうなと想像
それにしても犬の役目は何だろう?
わからん。

農婆が言った通り今日は朝から雨だった
でも昼過ぎには雨はあがったので昨日と同じコースを今日も歩いた

昨日の田圃の稲はきれいに刈り取られていた
この町で一番早い刈り入れのようだ。

林の中の散歩道はまだ濡れていた
連日の猛暑だったのが今日は29度
そんな中ヒグラシが涼しさを奏でてくれた。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとけん)
2007-08-31 02:15:17
9月は皆勤目指してがんばってください
返信する

コメントを投稿