空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

HKDの旅 02/05③ 札幌へ

2016-09-08 04:54:50 | 旅記録(北の大地)

2016/02/05(金曜日)から08(月曜日)にかけて出かけた「北海道の旅」の3ですwww

小さな飛行機は機内預けの荷物も少ないのでサクサクと♪



■事前学習:千歳から札幌への足

札幌への足は鉄道かバス

料金はどちらも1,000円少々ですが

所要時間は鉄道37分、バスはその3倍ほど

鉄道は1時間に4便ほど

電子乗車券としてJR北海道の「KITAKA」というのがあります。

土地勘のない場所で、行き先は分かっているものの券売機上の路線図で価格を確認して

老眼で券売機を確認してチケットを購入するという行為はナカナカ大変(汗)

私はPitapaを、妻はIcokaを所持しているのでそれを使用することに

但し、クレジット機能の付いたPitapaも事前チャージが必要とのことなので

今回の旅立ちに先立って改札時にチャージされる「オートチャージ仕様」に変更してもらったのですが

コレは提携カードの交通機関では機能しなかったみたい(笑)




今回の旅は次の予定に急かされて走り回るのは止めにしょうwww

と心に決めて



まあ、1時間に4本ある列車なので



次発に



席を確保して♪



これでも宿に荷物を預けて昼までに札幌の街中に出られるでしょうと


しかし

雪国

定刻に出発したものの

先行する特急が雪で遅れてとノロノロ運転

結局15分遅れで札幌に到着



地下鉄に乗り換えて



今回の拠点となる「札幌メッツホテル」へ



チェックイン時間前ですが快く荷物を預かっていただけましたので

身軽になっていざ札幌の中心街へ♪


HKDの旅 02/05② 千歳へ

2016-09-07 04:35:19 | 旅記録(北の大地)

2016/02/05(金曜日)から08(月曜日)にかけて出かけた「北海道の旅」の2ですwww

定刻に神戸空港を出発したスカイマーク171便(8:00神戸発、9:35新千歳着)



ひょっとして富士山でも見えるかな?と窓際をキープしましたが

シートバックの広告誌の航路図を見ると

能登のあたりで日本海へ出てると(笑)



天気イイじゃない♪と脳天気な妻



雨は雲の下に降るものですwww笑


雲海と



その隙間から雪の山並みが

綺麗でしたが

天気予報では雪だるまの四日間

機内アナウンスでは

滑走路が雪で一本しか使えないので旋回して待ちますwww

と「ダイハードⅡ」みたい♪


見えてきました♪北海道の大地



ヤハリ雪(笑)






■事前学習:新千歳空港

今回のツアーが取れてから

「新千歳空港」って「千歳空港」じゃなかったんだっけ?と

自分の足で「札幌」まで行かないといけませんので(笑)


千歳から札幌の交通手段を調べていると

そうそう「新・千歳空港」だったんだと(笑)

従来の「千歳飛行場」は自衛隊との共用施設

民間利用の増加に伴い滑走路を増やすとともに

民間利用専用の「新千歳空港」が1992年開港

飛行機の離発着は風任せなので必然、平行した4本の滑走路が

視界不良の状況では間違えて降りることも多々あるご様子www

平成27年の旅客数2千万人を超え、経常損益は74億円の黒字と数少ない優等生

国が管理運営する全国27空港中、羽田に次ぎ収益力の高い空港





と妻に説明していると

約10分遅れの10時前に着陸態勢に

無事着陸www



いよいよ北海道ですwww





HKDの旅 02/05① AIR PORT

2016-09-06 04:34:40 | 旅記録(北の大地)

2016/02/05(金曜日)から08(月曜日)にかけて出かけた「北海道の旅」の1ですwww

何時かは行きたい「札幌雪まつり」

結婚前からのウチの課題?でしたが

生憎、例年「雪まつり」の開催される2月上旬は

ウチの会社のかき入れ時

新年度に向けた最後の追い込みから軟禁状態


しかし、現在の職場は全社的なこのスケジュールと無縁な別天地?

コレは行けるかも???と

前年の全社的スケジュールと今年のスケジュール

職場の独自行事等をプロップすると隙間が♪

ということで退職までは無理と諦めていた「夢」実現のチャンス

とばかり、確保した往復の足と札幌の宿三日間


この時期でも3万円ほどで出ている三泊の旅行プランですが

往路を朝便、復路を夕方以降の便にすると各1.5万円ほどの差額

札幌の宿もメインの大通り・札幌駅の南に確保しようとするとド~ンと上がるツアー料金

というか・・・そもそも、そのエリアは客寄せで宿がありません。

一泊毎に宿を移るのは鬱陶しいので駅の北側・地下鉄二駅のところに3連泊の前線基地を


オールフリーの4日間となります

さすがに「雪まつり」ばかりではと

丸1日と半日のバスツアーを別途現地バス会社に手続きして

結局ツアー代金一人9万円程度の旅となりましたが

まあ、やむを得ないでしょうwww



02/05(金曜日)は朝8時

神戸空港発のSKY MARK

出発の20分前までに搭乗手続きをとのことで

海外に比べると緩やか♪


神戸空港まではFitくんで1時間もあればですが

駐車場が満杯だと面倒なので6時前に自宅をスタート



神戸空港のある人工島「ポートアイランド」へ



駐車場に到着すると既に9割の入でホッと♪




神戸空港は何度も来たことがありますがここから搭乗するのは多分初めて?

LCCなる格安航空会社も初めてですwww

SMの搭乗カウンターは???と

機会端末が幾つか???



どうするの???

とふと見ると和やかなお姉さんと目があいましたのでチャンス♪とばかり尋ねる親父(笑)




ネットで打ち出したツアー行程表のQRコードをかざすと

席の指定、搭乗券の発給、クレームタグとサクサクと♪


搭乗まで時間があるので



展望エリア(屋上?)から日の出を眺めて



航空機もラッピングwww



記念撮影♪



ターミナル内に展示されている

地元カワサキのH2



これ、良いじゃない♪

次、コレにしたら
と妻(笑)


出発20分前にセキュリティチェックへ

一時うるさかったライターや液体の機内持ち込みも何となく緩くなっているのかな?

コレに乗るのかな???



窓際の搭乗者を先に機内へ案内するのはナルホドですが



アテンダントさんは4人で対応と

数も、クオリティもLCC?






【閑話休題】

妻が「5大都市って?」と

「横浜、名古屋、大阪、京都、神戸かな?」とT2

「でも札幌は200万人だよ~」

「神戸は確か155万、福岡に逆転されるのは確実とのことだったなぁ~」とT2

「関西国際空港」建設計画の候補地でもあった神戸沖

航空機公害、特に伊丹を間近に控える神戸市では誘致反対の声の大合唱www

泉州沖に関空を作りながら

航空機が移動手段として大勢を占める様になり

地域の地盤沈下を支える一助として

収支のきわどい地方空港を作った神戸市

関空が神戸沖にあれば

また違ったことになっていたのかな???




★帰宅後「5大都市」を調べてみると

ナカナカ盛衰が見えて面白いですねぇ~

2016火の国紀行33 結末は???(07/22)

2016-09-04 04:34:39 | 旅記録(九州・沖縄)

2016/07/17(日曜日)から出かけた「火の国紀行」の33です


山口県「糸根キャンプ場」迎えた朝

といっても0時ですが(笑)

一人のキャンプ

夜はやることもないので

20時過ぎには眠りに(笑)


リアタイヤのこともありますので

涼しいウチにと

早々にスタート




帰宅ルート上の「ついでポイント」に立ち寄りつつですが(笑)


走り出すと暑い



今度は

寒い(笑)



開いててよかった7-11と違って

ダムは

当然どこも開店前なので

郵便配達しつつ


メインターゲットは新規配布の2カ所




まず「末武川ダム」

イエラくんが案内したのは

てんこ盛りの砂利道(汗) 



から

水たまりのイエラ道(滝)



結局、堤体の下に出た様で



目的地設定がずれていた???

と言うとで引返しますが

分厚く砂利の敷かれたオフロード



ワダチが崩壊して



転倒www

バニアケースが着地したおかげで

何とか起こせましたが


ダム湖東側のK41をそのまま菅野ダムへ北上しようとすると

「末武川ダム」との案内表示

コチラが正門でした♪




菅野ダムで一服




R434を

さらに北上して「水越ダム」



「ダム」と言うより「堰」???



でも夜明け前のいい感じ♪


タイヤの状態を確認しつつ



K139で生見川ダムへ



二度と走りたくないイエラ道を



抜けると



快走路は



通してくれませんでしたので



回れ右して



南東へ




黒杭川ダム




さらに南へ



大島へ渡って



屋代ダム



カードはコチラ



ハワイ移民資料館


取って返して

北東へ



弥栄ダム(笑)




小瀬川ダムへ北上



発電所カード




ひたすらサイドウォールを意識した走りで(汗)




臨海部の混雑エリア宮島を回避した内陸ルート


魚切ダム



コチラは特別仕様?




0時から11時間走り続けて

サスガにエネルギーが切れましたので

魚切ダムで15分ほど昼寝して




自宅まで300km

一気にワープ



タイヤを気にしつつ

2ケタ以内の走りで

神戸の文字にホッと




オヤツの時間までに帰還♪



何とかもってくれました♪





07/17-22の走行距離は3,049.8km



ということで

この日(07/22)の走行は

3,049.8km - 2,403.1km (=08/21) = 646.7km



ご一緒いただいた


エディさん、im_maさん


ありがとうございました♪

09/03 秋

2016-09-03 20:26:55 | Fit HV

2016/09/03(土曜日)


朝夕

秋を感じる様に


秋と言えば

台風

12号接近中www



また大きな被害が無いことを



秋と言えば





久しぶりのマック




そういえば

ウチのFitくん

ボチボチエンジンオイルの交換時期???

と言うことで



ジャッキレスでリフトアップ(汗)



アンダーカバーを外すのが大変(滝)



前回、交換してから1万キロ走ってました~



5万キロの通算燃費は

17.4km/L


一仕事済ませて

ヤハリ

秋ですwww




日が暮れてから

雨が落ちてきました

2016火の国紀行32 想い出の地(07/21)

2016-09-03 04:54:58 | 旅記録(九州・沖縄)

2016/07/17(日曜日)から出かけた「火の国紀行」の32です


帰着日はアバウトに

放浪する心算で出かけた

「九州キャンプ・ツーリング」

思いがけず?のタイヤのライフの制約で

ここはおとなしく帰路につくことに


下関から山陽道「小月」



エディさん家の近くですが

余計な心配?をかけてもと

お二人に本土帰着だけメールして

目的地



到着♪



糸根地区公園キャンプ場


何時だったかな???と

過去ログを探してみると5年前

2011/09

初めて出かけたキャンプ・ツーリングの初夜のキャンプ場


当時は施設使用料100円で

管理棟の屋根付き駐車場の下にテントを張りましたが

今回はちゃんとした?芝生(笑)



しかも「無料」になってました♪

フラットなところに(笑)



リアタイヤは



ツルツルデスwww


チョット引返すと



ドライブイン「みちしお」

温泉併設デスwww



まず夕餉



お風呂



微妙に上がってる???



さっぱりして外に出ると

日没



キャンプ場の向かいの7-11でビールを調達して



テントサイトで一杯やりながら



燃える空を





スマホの充電も大丈夫だった様で♪




この日(07/21)の走行は

2,403.1km - 2,070.0km (=08/20) = 333.1km


2016火の国紀行31 本州へ(07/21)

2016-09-02 04:13:18 | 旅記録(九州・沖縄)

2016/07/17(日曜日)から出かけた「火の国紀行」の31です


今回のツーリング初日に発覚した

シロのリア・タイヤの摩耗(汗)

何といってもセンター部分

高温での高速連続走行は

一番ヨロシクナイので

出来るだけ下道を使って帰路に

ということで

フェリーに乗り込んで

早昼をつまみながら



九州脱出ルートを(笑)


この日の宿泊地

翌日の行程を考えると

出来るだけ東へ

ですが

暗くなる前にとなると

使ったことのある「アソコ」

風呂も食事も完備


となると

下道を基本に

時間調整できる高速と並走するルートと

言うことで

こんな感じ?




定刻の昼過ぎに長崎港到着♪

市内の下道は



身動きのできない混雑(滝)

南国の酷暑もあって

タマラズ

高速「長崎自動車道」へ



臨機応変デスwww


高速に乗り上げて早々の「大村PA」で



ホッと一服www




R34へ降りて



佐賀市

100均で



やはりスマホに対応してないのがあるんだと



300円均ですが「スマホ対応」を♪



しかし・・・

記事をアップしていて気が付いたのですが・・・

i-phon用???

ウチのアンドロイドなんですが・・・

まあ、充電は良い具合にできてるのでOK???


鳥栖まで来ました



時間と相談しつつ

「九州自動車道」へ




関門海峡SA

上り側は初めてなので



またね九州♪




2016火の国紀行30 五島観光(07/21)

2016-09-01 04:31:46 | 旅記録(九州・沖縄)

2016/07/17(日曜日)から出かけた「火の国紀行」の30です


帰りのフェリーの出港時刻8:00まで

島を散策してみることにして

「さんさん富江キャンプ村」から



朝焼けを楽しみつつ時計回り♪



島ですので

何処までも海岸線が広がりますwww



海水浴場???



チョット立ち寄って





海を眺めながらの朝餉



道の駅が一つ



開店前ですが


気になっていたのが「教会群」ですが



案内表示に従って



カメラを持ち替えて



ヤシの樹と教会



チト変わった取り合わせ???

帰還後、「世界文化遺産」に指定されたとの報道に

チトびっくり(笑)


100均もあった様ですね(笑)




7時前に福江港へ



岬の突端をオミットすると

2時間もあれば一周できる島デスwww


お土産と昼食を確保して



この船の様です



出港までまったりと




バイクは一番乗り



またも緊縛されて



「牢名主スペース」確保(笑)




定刻8時に出港




カードの配布が無ければ

来ることが無かったであろう福江島

事前に確認すると他にも3つのダムが

追加配布があった場合再訪する???と

自問自答して

策を弄することも考えましたが


まあ、これも縁なのかも

追加配布があれば

それはまたその時の状況でと言うことで(笑)


やはり

「走る」のが目的デスものネ♪