空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

PJ-T(準備編2) 情報収集①

2017-09-08 05:04:22 | 富士登山

富士山頂を目指すプロジェクトPJ-Tの2です。

山頂は誰でも知ってる3,776mですが、そこへ至るルートは大きく四つ




どれにするかと

一番人気は山梨方面からの「吉田口ルート」の様です。

休憩施設や店舗の密度が高いといったあたりが人気の原因の様ですが

人気過ぎて登山渋滞

裏からの富士山の景色ってどうなのとの思いもあってこのルートは早々にオミット


せっかく富士まで行くなら相模湖までの道志道沿いにいくつかダムカードもと

景色もよろしい山中湖あたりにベースをと距離を測ると500㎞ほど

であれば初心者にお勧めのとの「須走ルート」に早々に決めて情報収集


サーフに乗っていた頃なので20年近く前

東京デイズニーランドからサファリと巡って富士五合目まで濃霧の中を走って

小さかった息子と馬車道を六合目まで歩いた記憶


と言うことで五合目までは自走してと思ってましたが

夏の登山シーズンは麓の駐車場から五合目までは一般車両通行止め

麓の駐車場から五合目までシャトルバス

規制期間は、今年は9月10日まで


それを過ぎれば五合目まで自走可能ですが

基本「閉山」なので登れるものの売店・休憩所、トイレ等も閉鎖していると

「高山病」の原因ともなる水の欠乏

往復で3リッターの水を飲んだとの記事もあり、食事と水を携行するのは

と言うことで、この時期を外しての素人の登山は無理っぽい


混雑する夏休みと週末を避けて

仕事の入り具合等をプロットしていくと

決行日は9月1日(金曜日)と仮置きして

あとは天候とにらめっこしながらということにして準備を進めることに

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリナ)
2017-09-08 22:13:46
トイレも閉鎖されるコトがあるんですね~・・・(*o*)

知らなかったら、エライことに・・・(+o+)
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-09-09 06:17:44
>カリナさま

私も知りませんでしたが、明日で富士山そのものが閉鎖されますwww

このシーズンに登るのは、不法侵入???

オフロードバイクで登ったりする人もいるとか・・・汗
返信する

コメントを投稿