予定が早まって2018/05/05(土曜日)に入荷したPCX
タイヤを交換したばかりのNC750Xで慎重に帰宅して
試乗車ナンバーを付けたクロ(Dio)のセルSWを押すと
一発の目覚め
タダでいただいたクロ
三つ前の職場の先輩からだったので
もう7年以上?
何時もキックの連打でしたが、初めて・・・
ひょっとして別れを惜しんでるのかな~と
慎重に山を下ってウイング店まで5㎞
お店に入ると引き取り待ちの車列の真ん中に白いでかい顔
展示車スペースにはシルバーも♪
書類手続きと各部の操作説明
要注意は「ナラシ」
コチラの店長さんの考えでは
各部の馴染み
特にスクーターはプーリー、クラッチとドライブベルト
稼働し始めてある程度Rがなじんで正常作動する
300㎞は「急発進」は御法度
この「掟」を守らないと「滑り癖」がついてしまうと
コレはさもありなん♪と納得
T2が気になっていたのはリアスポイラーの天板の外し方
旧タイプはシート下のスナップフックを2本抜いて
前にスライドすると外れる
外した下も外皮があって
その前のタイプの様にスポイラーへの穴開けは必要ない
新タイプの動画等を確認すると同じような天板構造はあるものの
このスナップフックがない
購入したリアキャリアーは新型にも着くとのことなので
天板下のキャリアーの足4本を固定するフレームは同じハズ
と言うことで店長さんに尋ねると
新型ではスポイラーの裏からボルト一本で固定されていると
と言うことはスポイラーを外さないと・・・汗
「コレって爪?」
「ハイ」と店長さん
まあコレはまたにして家へ
タイヤを交換したばかりのNC750Xで慎重に帰宅して
試乗車ナンバーを付けたクロ(Dio)のセルSWを押すと
一発の目覚め
タダでいただいたクロ
三つ前の職場の先輩からだったので
もう7年以上?
何時もキックの連打でしたが、初めて・・・
ひょっとして別れを惜しんでるのかな~と
慎重に山を下ってウイング店まで5㎞
お店に入ると引き取り待ちの車列の真ん中に白いでかい顔
展示車スペースにはシルバーも♪
書類手続きと各部の操作説明
要注意は「ナラシ」
コチラの店長さんの考えでは
各部の馴染み
特にスクーターはプーリー、クラッチとドライブベルト
稼働し始めてある程度Rがなじんで正常作動する
300㎞は「急発進」は御法度
この「掟」を守らないと「滑り癖」がついてしまうと
コレはさもありなん♪と納得
T2が気になっていたのはリアスポイラーの天板の外し方
旧タイプはシート下のスナップフックを2本抜いて
前にスライドすると外れる
外した下も外皮があって
その前のタイプの様にスポイラーへの穴開けは必要ない
新タイプの動画等を確認すると同じような天板構造はあるものの
このスナップフックがない
購入したリアキャリアーは新型にも着くとのことなので
天板下のキャリアーの足4本を固定するフレームは同じハズ
と言うことで店長さんに尋ねると
新型ではスポイラーの裏からボルト一本で固定されていると
と言うことはスポイラーを外さないと・・・汗
「コレって爪?」
「ハイ」と店長さん
まあコレはまたにして家へ
500kmまで急な操作なし、制限速度を超えない。
1000kmまで急な操作なし。
1000kmでオイル交換。
という感じでやってますね。
毎回、この慣らしがじれったいんですよね〜。
新車購入でしかあり得ないイベントと言い自分に言い聞かせて頑張ってます(笑)
精度が上がっている機械ものですが、実際に各部が稼働するのは納車後・・・であれば、相互のすり合わせが・・・乗り手も含めてということなのでしょうねぇ~
翌日300kmでオイル交換、1000kmくらいまでは「急操作」は自粛中デスwww笑
エンジンの慣らしの必要性は微妙ですが、確かに駆動系は必要ありかな?です。とりあえず、いきなりのフル加速は御法度ですね。
MYディーラーでは・・・
慣らしは、300Km位までは、レッドゾーン近くまで回さなければOK・・・それで終了・・・なんですが・・・(^o^;)
同感♪
昔、コマジェの最初のオイル交換の時・・・抜いたオイルの中に切削してカールした金属片・・・多分稼働してと言うよりホーリングの製作段階のごみ・・・台湾品質ってこんなもの???と(汗)
PCXはベトナム製ですが、人・製造機械の品質管理が随分上がったのかな???と
まあ・・・これがタイヤで~といった説明は・・・笑
新機構・・・スターターSWとか、変な工具とか付いてますので~
慣らしは車体そのものもありますが、乗り手が一番かなと・・・
新型はドライブベルトとプーリーとの当たり角度を見直して回転フリクションを改善したとか・・・といったこともあり確かに微妙な部分ではありそうですwww
いや~・・・カリナさん家のあの子には・・・負けますwww
タコメーターは付いておりませんが・・・慣らし第一段階の300キロまで・・・スロットルはアイドリング状態で走っちゃいました~笑