空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

10/28~30 東海道CT19(石垣山城81)

2019-02-01 04:20:38 | 二百名城巡り

2018/10/28(日)から30(火)にかけて初号機NC750Xで出かけた

「東海道・城攻めキャンプツーリング」の19です(10/29)


「石垣山城」と言ってもピンと来ませんが

秀吉の北条・小田原城攻めの「一夜城」

圧倒的物量作戦で攻めた秀吉が

「小田原城」を臨む山頂に石垣も備えた城を建設し

一夜で周りの立木を伐採したので北条側が戦意を喪失したとの城です


当の「小田原城」から3㎞チョット

山を登っていくとココです



何処よ?状態(汗)


小田原城はこっちだよねと山道を回ると

ございました♪

「よろいづかファーム」

パンと地元野菜等を販売して



店先でイートイン出来るこじゃれたお店



スタンプは・・・

駐車場のトイレ(汗)



確かにございました(笑)




城址は駐車場の向こうの「山」



ハイ!!次行きますwww



◆126 石垣山城(一夜城) 81/200  ☆☆

秀吉の小田原攻め時に一夜(実際は約80日)で築城し、小田原城の北条方の戦意を失わせた。
遺構:石垣、曲輪、堀、井戸(神奈川県小田原市早川1383-12)
※スタンプは「ヨロイヅカファーム」駐車場内トイレ(0465-43-8271、火休)
※滞在時間:12:40~12:50

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2019-02-01 05:06:02
横浜に滞在した際など、箱根の山を走るのに小田原は何度か。
でもいつも一気に通過するだけでした。
景色も良さそうですし、小田原城とか一度行ってみないといけませんね。
返信する
おはようございます。 (T2)
2019-02-01 05:35:57
>ピイさま

そうそうwww

関西人がたまに関東へ行くと・・・箱根って走るところ???のイメージが(笑)

私も初めてウロウロした感じ・・・笑
返信する
Unknown (だんじりくん)
2019-02-01 09:21:46
東海道筋はお城が結構あるので、元の百名城と、続百名城を一気に回れるのは、効率がいいですね。
自分は先に100回ってしまっているので、また行かないといけないという倦怠感があります~(笑)
返信する
Unknown (カリナ)
2019-02-01 20:14:02
石垣山城が、一夜城とはオドロキです・・・(*o*)
ココからの海の景色をもう少し見たかったデス・・・(^^;)
返信する
このエリアも・・・ (T2)
2019-02-02 06:15:16
>だんじりくんさま

「100名城」と「続100名城」を順番に回れますが・・・

月・火曜日あたりはお休み・・・開館時間に制限が・・・

どちらにしても積み残しが・・・笑
返信する
おはようございます。 (T2)
2019-02-02 06:17:23
>カリナさま

急造の土塁と木柵の砦ではなく、立派な石垣の城だっただけに北条方もたまげたようですねぇ~

ここのパン屋さんからの駿河湾はナカナカの絶景でしたので、次話で・・・笑
返信する

コメントを投稿