空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

12/23 土曜大工の日

2017-12-25 05:05:59 | ものづくり

2017/12/23(土曜日)


水道工事屋さんの予定

なのですが・・・

この手の作業

若い頃は

ブツが届いたらサクサク

既に火曜日には届いてましたが放置状態

朝起きても気分がノラナイ


と言うことで

まず



日常



ルーティーン(笑)



世間は歳末の雰囲気が湧いてきた感じ




帰宅後

昼食を摂ってから

オットリガタナ



サイズは同じ様ですって

買う前に確かめるだろと(汗)


水栓を閉めて



ウォシュレットを新設する場合は分岐させないといけませんが

今あるのを交換するので

抜いて挿すだけ


説明書にざっと目を通して

この手の作業

億劫になったのは

老眼


作業する手元にピントを合わせるために

通常は目・頭の位置で調整するのですが

作業スペースが狭いと調整ができない

更に暗いのは・・・


と言うことでライトを




注意するのは通電テスト

長時間電源を入れていると貯水タンクを空焚きしてしまう点くらい???

後は順序も感覚的に進めて

問題なく


新設するリモコンは

壁のを確認して



一丁上がり♪



小一時間もあれば♪


後は「破壊の帝王」になって



重いなぁ~と思ったら

ヤハリ貯水タイプ

本体に1リッターほど水が溜まってました~


しかし

色目

オフホワイト

今は昔のクリーム色なんてないんですね~汗

まあ、じっくり眺めるモノではないのでOK???

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2017-12-25 18:48:59
クリスマス前からお正月までは、街は騒がしいというか落ち着きませんね。
実はその雰囲気は結構好きです。
非日常な感じがね。
そえそう! (nicky)
2017-12-25 19:05:34
ショールームに置かれた展示品は、どれもホワイト色でした。
我が家のトイレもクリーム色なので、ホワイトはちょっと白過ぎるように感じますね。

我が家のトイレ交換は年始になりました。
Unknown (me262a-1a)
2017-12-25 19:49:46
おぉ!リモコン別置式なんですね。こりゃ大変そう・・・ブルツーでの遠隔操作です。ボードの下地である、木枠を見つけるのも難しかったと思います。(大抵、ここだと思っても外れる)

私も5年ほど前に自分で交換しましたが、既に目の焦点は合わず、さらに水がボタボタ垂れて大事でした。(^^)
Unknown (たいよう)
2017-12-25 20:28:54
そうなんですよね~
物が届いても放置状態が数日・・・
若い頃はアッと言う間に作業したんですが(笑)
今じゃ細かい作業は目のピントが合わなくて一苦労します(^^ゞ
Unknown (カリナ)
2017-12-25 20:47:45
接合部分が固着して外せなかったり・・・外したら水漏れしたり・・・(-_-)

この手のモノは、作業が大変でしょうね~・・・(+_+)
おはようございます。 (T2)
2017-12-26 07:09:53
>ピイさま

昨日は車で出張www

5+10日と言うのもあったのか、混雑にうんざり~

歳末ですねぇ~
あれ??? (T2)
2017-12-26 07:11:27
>nickyさま

師走は先生だけじゃなく、管工事屋さんも走り回ってる???

オフ・ホワイトだと思っていたのですが、もう少し彩度があった様ですwww
おはようございます。 (T2)
2017-12-26 07:13:14
>シュミットさま

リモコン・・・壁の中に配線???と思ったら・・・リモコンなのでホルダーを固定するだけにホッと(笑)

壁芯は例の針の出るツールでノープロブレムデスwww
おはようございます。 (T2)
2017-12-26 07:14:02
>たいようさま

どうしてもね新しいことが億劫に~

ヤハリ目は大切ですねぇ~
おはようございます。 (T2)
2017-12-26 07:15:26
>カリナさま

幸いなことに力技を必要としたのは、既存の破壊作業くらいで・・・笑

思うより産むが易しでした~♪

コメントを投稿