空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

03/24 木津川ダムツー3(三県迷走)

2019-06-15 05:09:53 | 旅記録(近畿)

2019/03/24(日曜日)

「近畿ダムカード再制覇」のために出かけた

木津川水系ダムカードツーリングの3です


京都・高山ダムから



奈良・布目ダム

期待していたはまだでしたが

梅が満開♪




布目ダム周辺には

何気にライダーを阻む二輪通行禁止区間

北からのアプローチだと管理事務所まで600mほど

ワープ?して



何んとかゲット(汗)


次の比奈知ダムの名張市へですが

イエラくんは一般道指定しても名阪国道を(汗)


原二は走れない自動車専用道路

当初予定ではR163をずっと走るツモリでしたが

布目ダムまで南下してしまいましたので

とりあえずナビの画面とにらめっこしながら

案内は無視してひたすら名張市方面へ


何気に山深いエリア

茶畑の中を抜けて



名阪国道のガードを南へ突破



旧道R25を東進



バリケードに行く手を阻まれたり



軒先をカスメル様なウネウネ道や峠を越えて



名張市へ


木津川水系ではありませんが

数㎞東へ行けば三重県・川上ダム

まだ建設中のダムで

カードは蒐集済みですが

「在位30年」カードを・・・

しかし平日限定なのでお手紙で




やたらデカイ比奈知ダム



堤体上を渡って管理事務所に向かうと



吹きさらしの横風に(汗)




降水確率0%のこの日

青空も出ているものの気温は低く風も強い

前日老健施設の母の部屋で暑さに辟易と

暑すぎたらどうしようと悩んだこの日の出で立ち

ヒートテックにネルシャツ

上にアバクロのダウンでしたが

昼に近くなるほど風も強く気温の下がった日でした~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2019-06-15 05:24:27
ダムカードの平日限定は、土日が職員の休日だからでしょうか。
宇治が代表的ですが、このあたりはやはり茶畑がいいですよね。
返信する
おはようございます。 (T2)
2019-06-15 05:28:43
>ピイさま

今は「人減らし」の影響もあって完全無人のところもありますが、土日に人を配置しても通常よりも少ない人数・・・

カード配布は本来業務でもないので、組合等の理解が得られなければアウトといったトコロでしょうか・・・

宇治のお茶はもともとこの辺りから広がったとか・・・TVで昔やっていた様な・・・
返信する
Unknown (me262a-1a)
2019-06-15 06:32:24
ナビは、基本、クルマ用ですので、どうしても自動車専用道路を導くのが、原二としては辛いところでしょうか。

されど集落や茶畑など、ツーとしてはエエ感じのところを走られています。普段は走れないので、新鮮だったのでは?です。^^
返信する
Unknown (Miya)
2019-06-15 06:47:08
原付・バイクの走行禁止区間があると、目的地までの迂回路を探すのにかなり苦戦しますね。
比名知ダムの隣が青蓮寺ダムなのでこの間は近くて便利ですね。
本来は布目ダムから次に室生ダムでしょうが、初瀬水路のカードとなると最後に回らなければいけないからかな。
返信する
おはようございます。 (T2)
2019-06-15 07:15:17
>シュミットさま

イエラくんは有料・無料で判断している様で・・・

ナビのガイドどおりに走らないのもまた楽し♪ですネ(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2019-06-15 07:17:50
>Miyaさま

最も東の川上ダムまで行って、室生ダムは帰りのルートでいいカナ???と

布目ダムは・・・二輪乗りには・・・困りものですwww

返信する
Unknown (だんじりくん)
2019-06-15 08:24:22
この辺りの道は狭くて、ややこしくて。。。
さまようには最高ですよね。(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2019-06-15 08:42:20
>だんじりくんさま

時間的余裕があったので、ナビで現在地を確認しながらなら徘徊するのも楽しかったデスwww笑
返信する
Unknown (カリナ)
2019-06-15 20:08:22
茶畑の中を走り抜けたなんて・・・ウラヤマシイです~・・・(^^)
ナビを見ながら、道を選ぶ・・・前と下をキョロキョロ・・・ですね~・・・(^^;)
返信する
Unknown (nicky)
2019-06-15 21:41:53
久々の訪問デスwww
制覇狙いだったのですね。
また新規配布出てたりして(笑)
返信する

コメントを投稿