空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

09/13 NCカスタム(センスタ)

2015-09-23 05:10:27 | NC750X

ギア付のバイク・・・

YZF-R125で・・・

掃除しすぎて・・・

いきなり錆させてしまってから・・・

少しトラウマ(汗)


「アカ」は、メンテナンス・スタンドを調達しましたが・・・

サスガに、「シロ」を上げるのには重量オーバーなので・・・

早々に「ポチッ」たこちら・・・




しかし・・・

取り付け経験談を・・・

ネットで見ると・・・

皆さん苦労されているwww


どうも「怪力」が不可欠の様なので・・・

2015/09/13(日曜日)・・・

リコールついでの赤男爵で、お願いすると・・・

工賃は必要ですがと・・・

まあ、しょうがないですwww


15時のアポでしたので・・・

エンジンガードを装着して・・・

向かいますwww



雨予報だったのに・・・

夏が戻ったような青空デスwww


待ち時間なく早速ジャッキアップwww



作業手順は・・・

軸を通して・・・

スプリングをかけるだけですが・・・

これが強烈にキツイと・・・

二人がかりで・・・

教科書通りに進めてますが・・・

難航www




もう一人応援に来て・・・

3人がかりですが・・・

諦めたご様子www汗


亜流ですが・・・

先にスプリングをかけて・・・

軸をプラスチック・ハンマーでたたき込むというレポがありましたが・・・

コンコンと始めました(笑)


これまた、ナカナカ手こずってましたが・・・

何とかイケた様で・・・




あれだけ、寄ってたかって・・・

苦労した工賃って・・・

5千円位???

と思っていると・・・

1,510円デスwwwと(笑)

自分であれだけ手こずることを考えるとお安いもので♪


これで、お手軽にチェーンメンテできます♪

自宅が近づくと・・・

何やら暗雲???



帰宅www



試しに・・・

上げようとしましたが・・・



ウンともスンとも・・・汗

これは・・・

筋トレが必要かも???

と思っていると・・・



雨が落ちてきましたので・・・

また今度と・・・

早々に諦めて・・・汗


駐車場・・・

チョット考えないといけないかも・・・


やるべきことは・・・

尽きません(滝)









最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2015-09-23 06:50:05
ショップでも三人がかりの大作業でしたので、一人ではやらずに良かったですね(笑)

掃除し過ぎると錆びやすいのですか?
適度な油分が付着し続けている方がよいのかな!?
返信する
Unknown (たいよう)
2015-09-23 08:26:22
おはようございます
アカのようにメンテナンス・スタンドの方が良かったのでは^^
自分のNinjaの場合は自転車のスタンドぐらいの軽さで上がりますからね
返信する
Unknown (だんじりくん)
2015-09-23 09:07:56
センスタ掛けは、力ではないですよ~(笑)
「コツ」さえつかめばヒョイッと上がります。
練習あるのみ。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2015-09-23 09:28:16
明石SAで、まささんとチャレンジしたセンタースタンドです。^^

私がチャレンジした時、一瞬、上がる兆し(あくまで兆し)もありましたが、無理でしたね。

長さもしかりですが、右手のグリップ部分がもう少し下にあれば、力も入れやすいと思います。
返信する
ニューマシン (海乃宝石)
2015-09-23 09:37:49
角島、良いですね~♪
私は昨日、家族で太田川の源流・三段峡へ行ってきました。エメラルドグリーンの深淵がとてもきれかったです。
途中の道路ではツーリングの方々もちらほら。T2さんもあんな感じなのかなあと思いながら眺めていました。
主人の通勤マシンもフォルツァからトリシティへ。250から125になっても音はあまり変わらないんですね。ニューマシンの職場への乗り入れが許可されるまでは、バイクが2台、家のガレージに鎮座することに(笑)
青と赤がまるで艦長席で大笑いです
返信する
Unknown (mercury77)
2015-09-23 10:09:43
NCのセンスタ
一人で着けましたけどなにか・・・・

怪力?(笑)
いえいえ、工具とコツと事前の
シミレーションです(^^)

ショップで3人がかりって・・・本当にプロなのかなぁ・・・
返信する
T2さんなら (じゃむぞ~)
2015-09-23 12:33:15
大丈夫です。
センタースタンドの掛け方ですが
多分T2さんの事だから構造や支点、作用点やフロントタイヤ真っ直ぐなどは前もって勉強済みだと思いますので説明はしません(笑

多分力じゃなく左側に対する勇気だけだと思います。
その為のエンジンハンガーじゃないですか?!(笑

ま、云うがやすしでうちのV-maxさんも最初マジか!と思いましたから。
返信する
チェーンメンテ・・・ (T2)
2015-09-23 19:37:13
>Miyaさま

オイルが多すぎると、飛び散ったり、砂が付着したり・・・
少なすぎると錆が・・・
ナカナカ頃合いか難しいデスwww

メンテにはリアタイヤを浮かす方が楽なので、センスタですが・・・自分で取り掛かって、途中でギブアップになってしまうと、これまた大変なところでした・・・汗
返信する
確かに・・・ (T2)
2015-09-23 19:38:31
>たいようさま

重たいメンテスタンドを付けて走ることになりそうwww

メンテスタンドをゲットした方がよかったかも・・・笑
返信する
最初は・・・ (T2)
2015-09-23 19:40:37
>だんじりくんさま

苦手だった空波のセンスタも、慣れれば軽々と(笑)

シロも・・・大丈夫と思ったのですが・・・

着地したセンスタ・・・地面との角度は30度ほど???

よくよく考えると、シロは・・・ローダウン仕様でした(汗)
返信する

コメントを投稿