空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

12/30 性能比較

2017-12-30 19:32:10 | ものづくり

泣いても笑っても

別に泣く必要はないのですが・・・

2017年もあと二日となった2017/12/30(土曜日)

晴れ(笑)




と言うことで

お墓参り



と言っても自宅から車で10分足らず

昨日塗り塗りしておいたこれも足して



正月仕様www笑


いきなりですが

白菜が高騰してますねぇ~

通常サイズだと600円オーバー

オチオチともできない

と言うことでこれまた近所の農協のお店ですが



狭い店内は大混雑ですが

ラッキーなことに半額



これで安心して年を越せる???笑


予想外に暖かい天気

Fit君を洗車



来年春には3回目の車検

と言うことは7年


個人的な見解・所感ですが

車の塗装

どうにもホンダは弱い

これまでの経験から

トヨタ>日産>ホンダ>マツダかな???


洗車も趣味の一つなのでそれなりの技術は持っている心算ですが

経年による磨き傷

艶があるほどに太陽を反射させると目立つ感じ


車にはコチラを使ってます

CCウォーター



白いのは傷消し効果の高いタイプですが親水性

青い方は蓮の葉の様にコロコロ水をはじく撥水タイプ


露天駐車だと

降雨後、太陽に照らされると

撥水タイプはレンズ効果で塗膜が日焼けするので

メーカーは親水を勧めていますが

防汚効果は撥水タイプに分がある

今は屋根付きなのでヤハリ撥水

と言うことで

新兵器



詰め替えタイプ

カインズで1,980円ナリ

小瓶に詰め替えて




通常タイプの透明ではなく

牛乳の様な白色

ドライ施工ですが明らかに被膜が厚い感じ

通常タイプより心持ちムラになりやすいので

通常施工後にバフがけすると

肉眼でも違いが分かるほどいい艶が出ましたが

CCゴールドの評価をネットで

購入後ですが確認していると

更に磨き傷に効果の高いのがと(笑)


と言うことでまたまた新兵器



オートバックスで1,780円

はCC-Gの透明でテロッとした感じに軍配ですが



確かに傷けし効果



高い様ですwww

いずれも水溶性なので

スマートミストをかけてからCCGをかけるといい感じ♪


試しに・・・



サスガにここまで深い

心持ち???




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな面で (nicky)
2017-12-30 19:59:01
車はやはりトヨタでしょうね。
下取りもいいですし。

次に新車購入されるときは、ガラスコーティングをされては?
施工料金は高いですけどねぇwww
ツルッツルピッカピカ♪
返信する
Unknown (ピィ)
2017-12-30 20:59:58
昔からホンダの塗装は弱いと言いますね。
あと赤も弱い。
だからホンダの赤い車はよく色褪せると。
本当なのか知りませんが、周囲では知人で初期型フィットの赤に乗っておられた方のは、早く色褪せていた気がします。
返信する
Unknown (カリナ)
2017-12-30 22:01:03
三木みらい館・・・

へ~、こんなトコあるんですね~・・・いつか行ってみます~・・・(^^)
返信する
トヨタは・・・ (T2)
2017-12-31 07:09:07
>nickyさま

商品そのものは勿論、販売、アフターフォローも、痒いところに届く???ソツがない感じですねぇ~

以前、新車時コーティングしましたが、洗車は趣味なので、結局、洗う頻度は変わりませんでした~

コーティングはともかく、磨き(新車時の塗膜の凹凸の平板化)は、プロに任せるとさすがに効果大ですね~
返信する
赤色は・・・ (T2)
2017-12-31 07:11:48
>ピイさま

紫外線に当たる退行します。

道路標識の「とまれ」もすぐに・・・笑

30年前にプレリュードの赤、後継にCR-Xの黒を乗りましたが、この頃から洗車・コーティングが趣味に・・・汗
返信する
みらい館 (T2)
2017-12-31 07:14:18
>カリナさま

三木の緑ヶ丘の中デスwww

今日から一週間ほどお休みですwww

ウチはもっぱら「ヤエガキ」のメンチカツ、コロッケ調達に利用してますwww

ご愛顧のほど、ヨロシクデスwww笑
返信する
Unknown (たいよう)
2017-12-31 09:20:29
自分の車は納車時にガラスコーティングしました
2004年式で青空駐車ですけど、まだ艶はあります

もちろん、最初のガラスコーティングなんて無いですけどね(笑)
今は拭くピカで手抜きです(^_^;)
返信する
新年おめでとうございます♪ (T2)
2018-01-01 05:01:18
>たいようさま

洗車は趣味ですので、永久コーティングしても、ヤハリぬりぬりしちゃいますwww

車のご機嫌を確認するにも♪
返信する

コメントを投稿