台風10号が接近中の2016/08/28(日曜日)
朝飯前にフロントをばらして
結局、そのまま組み付け
雨が降り出す前に気になっていた
裏山の排水溝を

掃除すると

雨が落ちてきましたので
インターバルにお買いものへ
昼過ぎ、帰宅する頃には
日差しも

YZF-R125の自賠責シールが届いてましたので

アイドリングさせつつ
貼り換え作業www
そういえば
クロの自賠責が10/10までとのハガキと
こんなのも来てました(笑)

昼寝して
オヤツの時間からまったりと取り掛かりますwww
リア用

こちらも半年前のバーゲンで買った赤パッド(笑)
リアはボルト2本

マフラーに傷をつけない様にウェスをかぶせて
ですが
隙間が無いので
下の12mmを抜いて
ブレーキユニットを上にずらせて
パッドに貫通している8mmを外します

前と同じく
黄色の矢印にマイナスドライバーを入れて
じわ~っとシリンダーを押し込みますwww
外したパッドとシャフト

外側は溝がほとんどなくなってます

ここまで行けば

交換ですね?!

シャフトはコチラで

シコシコ磨いて

ネットの交換作業ではパットを留めてる金具を付け替えると???
700と750でブレーキユニットが変わってるのかな???
パッドに金具は付いてないので

そのまま組み替えると

ブレーキを引きずるほど隙間がタイトですが
ブレーキの踏みシロはある様なので
これでヨカッタのかな???汗

換装後メーターで
1.6万kmでリア・パッド交換デスwww

妻がハンズメッセで買ってきた
「ダブルステンレスタンブラー」

汗をかかないのがいいですね♪
パット表面にヒビ割れらしきものが見えます
踏みしろがあればバッチリですよ^^
ブレーキを踏むと、ぐりぐりと妙な振動が感じられたのは、パットのこのヒビ?のせいかもですね~汗
交換後、ディスクしのクリアランスが気になってましたが・・・大丈夫かな?!
私のNC750Xリアは21000kmで交換です。
清掃時の点検ではひび割れは無かったです。
異物混入やディスクローターの個体差で差がでるのかもしれませんね。
ディスクが消耗すると見るからに段差ができます、轍の様な凸凹など損耗すると出来ます。
マジェCに2万キロ程乗った時そんな感じですり減ってました。急制動の多い人はもっと減りが速いと思います。
リアブレーキをかけると、かすかな波動が???
交換後には無くなりましたので、多分、このクラックの様なのが原因だったと思われますwww