空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

07/13-14 北陸城攻めツー 16(一乗谷城48)

2018-10-12 04:44:13 | 二百名城巡り

2018/07/13(金曜日)から14(土曜日)にかけて

初号機NC750Xで出かけた「北陸城攻めツーリング」の16です(07/14)


越前大野城から一乗谷城まで20㎞ほど

R8方面にR158を戻るコトになります


朝倉義景が越前の小京都として栄華を誇った一乗谷

何時も地名はを横目に通っているもののどんなところ?


資料館に13時45分到着



スタンプだけいただいて

駐車場の木陰で一服




気合いを入れて田舎道を4㎞ほど東進すると

県道の両側に遺構がありますが



サイバーくん不調につきブレブレばかりに(汗)




東の端まで行ってパナに持ち替えて





◆一乗谷城 48/200

一乗谷城は、一乗谷館や川沿いの武家屋敷、商人屋敷を含む城郭都市を指す
越前を支配する朝倉氏の政治・文化の中心地であり、応仁の乱で荒廃した京都を逃れた多くの公家・高僧・文化人等で栄えた
1573年(天正元年)の織田軍越前侵攻により灰燼に帰した
武家屋敷や町並みを復元
※スタンプは①朝倉氏遺跡資料館(0779-41-2301、100円)、②福原町並み入口(210円)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2018-10-12 05:12:09
>>武家屋敷、商人屋敷を含む城郭都市を指す

こういうのも城になるんですね。
周囲は防壁で囲まれていたりするのかな?
あるいは山岳による天然の防壁とか。
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-10-12 05:28:04
>ピイさま

盗賊や他部族から自国民を守るため、柵や自然の地形で周囲を固めた城塞都市・・・西欧ても城の原型ですね♪

ここは、天守とか物々しいものがない、ある意味独立国家的なものだったのでしょうねぇ~

返信する
Unknown (Miya)
2018-10-12 06:58:20
ここも百名城に選出されてるんですか?
思いもしませんでしたw

一乗谷朝倉氏遺跡の方は小学生の頃にバス遠足で訪れましたが、当時は全然興味も無く、つまらない思いでしかありませんでしたが、数年前には何かのポスターに採用されたり、白い犬の携帯電話会社のTVCMに使われたりと急激に有名な観光スポットになりましたね。
返信する
Unknown (カリナ)
2018-10-12 20:24:28
浅井&朝倉・・・領民にも好かれた名君だったとか・・・(-_-)
この後を支配した領主(前田利家?)は、大変だったでしょうね~・・・(+_+)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2018-10-12 21:20:44
サイバーショットのブレブレは、AFの不調かな?です。

信長の北陸攻めは、長篠の合戦で一休み。その後は手取川で上杉勢との合戦となり敗北・・・この頃が、織田信長のピークでしたね。
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-10-13 04:57:59
>Miyaさま

道の両側になだらかな緑地公園といった感じ?

小学校の遠足で弁当を広げるには良い感じですね♪

社会学習の名目も立ちそうですし♪

携帯会社のCMに???知りませんでした~
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-10-13 04:58:52
>カリナさま

外には強く、中には優しく・・・

人気商売はしんどいですねぇ~
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-10-13 05:01:20
>シュミットさま

ソニータイマー・・・この薄型防水タイプは手振れ防止機能の磁石が外れて手振れ発生装置に・・・持病の様ですねぇ~

元亀と天正・・・信長にとって地獄と天国の時代ですねぇ~
返信する

コメントを投稿