安定感を醸し出す水平基調のデザイン
この定石を破った現行PCXのデザイン
変顔は見慣れるとカワイイのですが問題の横姿

良く言えば「躍動的」
客観的には落ち着きがない???
白いボディの二号機では何とか容認?できたものの
ほとんど黒の「あお」ではやたらと目立つ「差し色の銀」
右のスイングアームや左のプーリケースといった機能部品はやむをえませんが
マフラーカバー(青)、タンデムステップ(黄)、意匠の牙?(赤)が雑然と・・・
「質感のある金属色」のタンデムステップはともかく
「安っぽい銀色」の樹脂パーツを何とかしたいな???と
ということで12月早々の平日朝の室内作業www
マフラーカバーを外して
洗浄・パーツクリーナーで油分を取って
樹脂パーツ部分を800番ほどの耐水ペーパーで足付け

元々銀色の部分との質感の違いを出すために軽くシボを残して

右上の意匠はそのまま黒で残すのでマスキング
プラサフ(プライマー&サーフェーサー)を吹いて

油分が残って少しはじく部分もありましたが強引に・・・
ベンツのブルーブラックメタリック

この後保護用のクリアを吹いて
これでステップ下のグレーの色目との連続性が出たかな???笑
次に「牙」ですが・・・
リア両サイドのキャラクターライン(黄線)と繋げて
伸びやかさを表現しようとの趣旨でしょうが
余りに取って付けた幼稚なデザイン・・・
二号機でもコレは何とかしたい!!と
カーボン調のカッティングシートをトライしましたが定着性が悪く断念
今回バイアケース装着のために解体すると
このパーツの舞台裏(固定方法)も判明しましたので(笑)
外して
ボディ色に♪とも思いましたが
とりあえずは全体が完成してから様子を見ながらということに(笑)
明るいシルバー→ガンメタ、とか。
別の色に塗ることでけっこうイメージ変わって、なかなかいいと思います。
言われてみれば・・・シルバーからガンメタへのマイナーチェンジって、結構あるような・・・笑
自己満足の一種ですが、結構イメージが変わりました♪笑
気になってしまうと納車後に色々と手を掛けている今のうちにしたくなりますね。
塗装された部分は、脱脂してやれば塗料の定着に問題ないのでプライマーを吹いて、そのまま上塗りデスwww
樹脂むき出しの部分はそれだと剥がれてきますので耐水ペーパーで足着けしてやらないとですが・・・
パニアケースを付けてしまうと、もう一度解体したくないので・・・汗
お色直しも、いよいよ佳境でしょうか。明日の大晦日は、完成の画像がUPされそうな予感です。(^^)
バイクそのものも趣味の品ですものね♪笑
まだ試練はありましたが・・・いよいよ佳境???
大晦日の画像アップを楽しみにしておりますデス~・・・(^o^)
来年も楽しみにしています。
連続何日投稿みたいな記録はありますか?
楽しいお正月をお迎えください。
ケースの色が合えば、あとはコチラのモノ???笑
年内に一応、形になりますので♪笑
今年はなんやかんやと毎日投稿でした♪笑
「空波とともにⅠ」を始めたとき、年間1000投稿・毎日投稿にこだわって3年間で3000投稿・・・以降は毎日投稿のプレッシャーを自分に課すのは止めることにはしましたが・・・笑
よいお年をお迎えください♪