超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

夢分析について

2022年10月15日 16時06分36秒 | 予言(散文詩)

このサイト↑

夢占いに怨みがあるかのような内容

かいつまめば
「夢は記憶のランダムな情報で
意味合いには根拠が無いから
鵜呑みにするな」

と言ったもの

しかし無意味の根拠も
同時に無いと思うよ。

サイト文中で
マウスによる実験で
夢の時間経過の結果が出たとか
記述有るけど
マウスの夢をどうやって調べたの?
せめて人間でやってよ
それともサンプル人間をマウス役に
したと言う例えなのか?

この作文者は夢判断に誤りがあるし
トイレにいく夢は金運じゃないよ
その時に大便とか
たっぷり出てきたら金運なの。
トイレに行くだけじゃ無い。
また宝くじ当たる夢は
現実では金運下降だから
最初から夢判断を
疎かにしてる人が
書いてるのわかる。

この作文者は
夢は記憶の走馬灯の
ようなものに過ぎないから
無意味だと主張してるが
夢が記憶の
ランダムな情報であっても
そのチョイスに意味があるのです。

ランダムな情報だからダメでなく
ランダムな情報で与えてるのです。

つまりこの作者の指摘は
ことごとく翻って肯定になります。

夢の解釈の根拠は?と問われれば
長年の歴史にある臨床学と統計学
の賜物と言えます。
そしてその解釈と
斬り込みにセンスが有るのです。

夢分析の根拠を問う人は
夢分析を疑う根拠も
同時に無いことも
念頭に要れて欲しい。

余談だけど
自分の敵グループが
どんな夢を見たか教えろと
しつこいことがあったが
ああゆう連中は
夢分析を信じてる訳よね
ネタとして

ここらの内面を知るエンターテイメントです。


最新の画像もっと見る