超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

貧乏日記

2008年09月10日 01時16分01秒 | Weblog
近況なんですが、給料日15日(月)の振込み夕方4時まで後5日。
残りは1000円札一枚。

金曜にまた勤務日があるので昼飯代が300円未満にして
700円で残りの食事代を4日間に分割か。

あ、通販のラーメンが5食セットで届くんだった。
ネットバンク1100円アッたんで、手数料足らないでATMで引き出せないから
通販した方が早いので注文したのだ。

ラーメンとんこつだっけ?美味いのかね。

作っても具が無いが、また80円12個の餃子入れようか。
ワンタンみたいで足しになる。

700円分の内わけは食パンともち米と焼きそばにしとこう。


300円の昼飯は常識的には安価だろうが、
その予算でも半額惣菜かカップめん+パンやスナックで足るのだ。

このくらいの凌ぎは楽勝よ。まだひどい時期も有ったもん。
一日100円未満とかね。家に居ればなんか作って食えるから
一食分の昼飯の工面の場合は何を食うかというと、ベビースターラーメン・チロルチョコ・うまか棒なんか食ってたような。一応糖分配慮ね。チョコは強い。
あとコロッケとかの半額も助かった。30円くらい結構売ってたし。
お好み焼きの粉だけで焼いて食ってたり、
ホットケーキも卵抜きでも焼けば美味かった。

↑このような尻ピンを体験すると
一日の労働量から安い昼飯組み立てられる。もう貧乏食のベテランか。

といっても度外視マニア水準ではない。よく聞くタンポポは食べられるだの、試食コーナー歩きまくりとか絶対無理。知識と度胸がいる。試食は爪楊枝刺したフルーツ程度が限度。なんでも食べようとするのは危険よ。

自分がやったのは
安くて量の多い食品は常にチェックしておくくらい。
ポップコーンなんてさほど好きじゃないが、お徳用100円で多いし、業務用スーパーや半額コーナーの時間と残る商品は整理しとく。麺類はここ。ドリンクはここ。牛乳100円は。。なんて。



もっとも今日は昼飯前30分で足に来た。
空腹が足に来るのは朝食が足らんかったのもあるがパンとラーメンだったか。
ちょっと弱かったな。でも時間的に5時間経ってるのも理由のひとつだ。

朝8時半の朝食に昼が1時半だもの。間食のスナックで補ったけど。

給料出たら健康診断書の作成でようやく新職場に郵送できる。
そして月末まで臨時の仕事でいくら稼げるかお楽しみだ。10日は出てみたい。

最新の画像もっと見る