超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

何なの年金

2017年10月07日 17時17分35秒 | ハロワ・就活

研修始まって来週火曜までのんびり暇だったのに

今日の土曜になって年金の特別催告状とやらが来たんだよ

それによると一括で20万相当払わないと財産没収までするぞ

とかいう恫喝めいた内容

で色々調べたんだけど

強制徴収は原則年収200万以上が対象だから自分はそこまで稼いでない

それに27年度の収入確認が問題なのだけど

それは遠方地の役所が確認できなかったとかいうミスで

こっちが「遠方地の役所で所得申告したうえ、その写しを提出してくれ」

というわけ分からんものだったんよ

遠方地の役所が自分の所得確認できないのは自分の責任でないわけだし

所得申告できるならその金額をこっちの役所に持参した方が早いし

そもそも所得申告は会社がやることだし

個人である自分がやり直すことかね?

遠方地の役所が所得未確認なら役所のミスじゃん

それを自分が所得の再申告するってなんだよ?

そしてそのわけ分からん指示を放置してたら今日の特例勧告となったわけ

(´・ω・`)

で4さあこれ年金事務所に赴いてもいいけどさ

研修期間なら午後が暇だったんだし

もう数日早く来いよ

今日電話かけても土曜だし休みよ

そして来週はもう勤務あるし

まあ雨中止を利用する手もあるが

そんな偶然待ってられんし電話は火曜以後にはかけるから

休日取って行こうと思う

で場合によっては審査請求だけど

その内容は

●所得確認できないのは自分のせいではないのでおかしい

●所得申告せよと言うがそもそも所得額は役所とかに聞かないとわからないし、それを遠方地役所が明確に答えていないという事態

●強制徴収は200万以上が対象ゆえ自分は該当しない

●年収150万以下の自分が年金免除にならないのもおかしい

 

 

4番目の奴は1~3の結果だけどね

 

こういった内容で相談とか対話に行くつもりだけど

勤務始まって休暇取って行くとか収入に響くし

研修期間を利用して行けばちょうど良かったのに

ふんとにも(# ゚Д゚)

まあええわ

そもそも免除申請は何度か行ってるし

通らないってのがおかしいんだよ

遠方地役所が意図的に消してるとも可能性あるし

そこもはっきり対決しないといけないかも

これは覚悟要るかな?

まあ所得税の記録が消えたら自分の平成27年は無職+脱税になるわけで?

それはおかしい

また遠方地勤務の会社で源泉徴収を発行してもらう手もあるが

それ前に健保でやって

その後は勘弁しれくれんかとか

妙な事言うんだよね

源泉徴収の発行拒否?

ことごとく平成27年の収入を消そうとしてる陰謀かね

あの会社は銀行振り込みじゃないから

銀行ログはないな

給与明細も取ってないし

そりゃ探せば数枚は出てくるだろうが

。。そんな対抗策ではな

源泉徴収のコピーも念のために取って起きた気もするが

こっちに来る前にいっくらさがしても見当たらなかった

まああの部屋にあるのかな実家の

 

 

とにかく1度は年金事務所に行くことになるかな

それにしてもそれは来週の決戦だし

 

しっかし油断できないね

年金事務所もいつも恫喝めいて書簡よこすから無視してたんだが

年金は受け取る寸前でも追納はできると思って

それ間違いじゃないが免除を通らないと面倒だったような

 

厳密には年金免除の添付に収入書類は要らないんだよん

所得税の逆算でも判別できるし

平成27年の所得税の記録は間違いなくあろうから

でそれが証明できたら遠方地のデータ消失の責任問題になると思うんだが

全く面倒かけるよな

 

さてどうなるか

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る