超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

ベーシックインカム③

2016年11月23日 10時56分34秒 | 今日の名言

ベーシックインカム②

 

年金制度は廃止になる

既にすべての税金も廃止で

年金の代わりに老後手当てのが給付金に加算される

要するに老後の不安もなく暮らせるに値する手当が出る

これも審査があるけどだいたい月20~30万のなればいいから

基本5万+家賃補助2万が既にあるし

老後手当は10~20万程度でいいだろう

病気の場合はさらに別個手当もつく

これは65歳前後から適応可能にするが

老後年齢の定義や働けない認定もあるし

実質、年金と生活保護の合算案となるね

 

すべての税金免除ってどうしてかっていうと

給付するんだし徴収しなくていいじゃんて話よ

だからこの年金廃止も

切り替え作業ではいきなり徴収ストップして

今までの支払い金額もそのままキックバックする予定

それってちょっとした臨時収入

年金廃止でちょいと小金もちになるな

 

 

 

さてだいたいベッカムのあらましを書いたけど

書き落としとしては150~300万の世帯で

基本5万もデクレッシェンドに0円にするかもしれないな

つまり150万をMAX給付と考えて

それ以上の世帯は基本5万が減っていく

30万単位で言えば

0~150万=基本5万

150~180万=基本4万

180~210万=基本3万

210~240万=基本2万

240~270万=基本1万

270~300万=基本0万

基本5万は年間では60万だから

年収300万ある人はそれほど援助はいらんだろという考え

しかし審査によってブレは出るからこの限りではない

それに家賃補助も一定でないかな

2万・・?これは幅をつけるべきかな

5000~20000くらいの幅

収入に合わない賃貸してる人は・・まあ勝手か

2万MAXが妥当なとこだろな

これで300万以下の所得の層は

均一でだいたい200~300に届く塩梅だろう

ベッカムの構想にある労働支援と低所得援助の目的は充分果たせそうだ

 

これら実際に施行される未来はそうとうなファンタジーではあるが

始めるとしたらこうだろうといデモを楽しんでもらえたらおk

 

 


最新の画像もっと見る